見出し画像

オランダ旅行記🇳🇱③ユトレヒト編

こんにちは。Renaです。

さて、今回はオランダ最後の旅行、ユトレヒト編です。

ユトレヒト→デュッセルドルフ行きのバスをとっているので、ほぼ半日での観光です。


ユトレヒト、デ・ハール城までの道のり


アムステルダムでの朝の散歩☀️跳ね橋の見納めです

さて、アムステルダム中央駅からユトレヒトに向けて電車で移動。

片道€9.8です。1時間ぐらいで着くとはいえ、高いです💸

ユトレヒトもちょっと大きな駅ですが、
北方面にバス乗り場があります。
一階分、階段で降りてからの乗車です。

👆オランダのバスはクレジットカードのタッチ決済が可能です。
わざわざチケットを買わなくていいので、便利です✨

そこからVleuten という駅まで乗り、111番という黄色いバスに乗り換えてデ・ハール城に行きます🚌
所要時間は50分ほどで、ようやくつきました!

De Haar デ・ハール城

オランダ最大級の古城、デ・ハール城。
門が前からして可愛らしい❤️
この外壁部分からすでにお堀のようなもので囲われていて、結構珍しいタイプのお城だなという印象でした。
運河の多いオランダならではのお城造りなのでしょう。

門構えが御伽の国感があってかわいいです

最初の門をくぐると、カフェがあります。
ここまでは入場チケットがなくても誰でも立ち寄れる場所です。

赤と白に塗られた木の扉が印象的です

広大な庭と外観

某サイトではツアーに参加しないと入れないとのことでしたが、全くそんなことはありませんでした(2024年5月)
チケット購入時にお城への入場時間を設定して、その時間に入ればあとは自由に内部見学が可能です。
私は12:30からのチケットを取りました🙌
ちなみに大人は17ユーロです💸

チケットを見せて入場すると、広大なお庭に出て、少し歩くと遠くからお目当てのお城が見えてきます✨

13世紀にデ・ハール家によって建造されたものですが、17世紀の戦争によりお城は損壊してしまい、19〜20世紀に再建されたのだそう。

17世紀はオランダ史の中でのキーワードですね🔑
30年戦争と呼ばれる宗教戦争、東インド会社をはじめとする大航海時代の栄華。
そんな時代を経て今の姿があると思うと感慨深いです。

藤の花がきれいに咲いてました
お城の周りにも運河のような水路があり、とても気持ちいいです☀️

お城の主の居住区と思われるメインの建物は水で囲われていて、
そこに行くための橋が何本かかけられています。

はね橋形式です。

お城自体が高いところにあるわけでもないですし、しっかりとした外壁に囲われているわけでもないので敵が攻め込むことを想定した設計ではないのでしょう(推定)
もしかしたら、戦争で破壊されるまでは防御型のお城だった可能性もありますが😅
なんにせよ、水に囲まれたお城は滅多にみないので珍しいですね✨

そして、鹿を飼っているというのもかなりユニークなポイント☝️

敷地内のお庭で飼ってる鹿さん公園があります🦌
門の入り口。立派です✨

さて、庭を散策してる間に時間になったのでお城へ入場。

唯一無二かもしれない!中世と近世のお城を折衷したようなユニークな内観!

大きい荷物がある方は、ロッカーに荷物を預けられます(無料です)

スーツケースのような大きい荷物でなければいけます。

中に入ると、まず大広間。
これもかなり特殊で、来客を招くというよりも聖堂に近い構造です。
ゴシック特有の天井の高さやそれを支えるアーチ、そしてステンドグラスでの装飾がされている。
興味深いですね!

ちなみに、各フロアにパネルのような解説があるのでオーディオガイドがなくても楽しめます。
ただし、英語、オランダ語のどちらかしかありません😅

バルコニー部分にも上がることができます

同じ一階部分には食事をするお部屋もあり、テーブルメイクがされている状態での展示でした。
ナプキンで折ってある白鳥が可愛いです🦢

その他、当時ここに住んでいた家族のお部屋の様子も見学できます。

プリンセス用のピンクの装飾👸
お風呂が床に嵌め込まれている化粧部屋。
領主の執務室✒️
ゲストルーム✨
ヘアセットする部屋。まるでヘアサロンです💇‍♀️
領主のベッド!
ダンスホール
上の浮き彫り彫刻で踊ってる人たちがいます
使用人が使っていた厨房も見学できます🧑‍🍳

見ごたえ抜群のお城でした。
中央にある大聖堂のようなホールの周りをぐるぐると螺旋状のように回っていくスタイルでした。
中世のようなお城の構造でありながら、近代的だし他に例を見ないお城でとても楽しかったです❤️

ユトレヒトから離れていてアクセスが悪いので、時間に余裕を持っていくのがおすすめです。
ものすごい観光名所!と言うわけではないので、観光客も少なくゆっくり見て回ることができるので個人的にはものすごい穴場だと思います👀❗️

出口は使用人使っていたであろう勝手口から退城💨

ユトレヒトへ

一通り楽しんだあとは、またユトレヒトへ。

ミッフィーちゃんのミュージアムに行きたかったのですが、
体力的にキツくなり断念❌
とりあえず自分用のお土産を買いつつ、街をぷらぷら歩きました。

自転車がオランダっぽいと感じるのはなぜだろう。

ユトレヒトは大学があることもあり、若者で賑わってました🎉

黒猫ちゃん🐈‍⬛
ここでもフライドポテトを食す🍟€5
コーヒーとパッションフルーツ&マンゴーのチーズケーキ☕️🍰8€

バスの時間までのんびり街を歩いたり食べたりしてまったり過ごしました。

夕方のデュッセルドルフ行きのバスで帰宅🏠

💸旅費内訳公表

恥を忍んで今回の2泊3日で使った金額も公表しておきます。
何かの参考にして頂ければ幸いです😇

食費🍚
コロッケ2.9
カフェでの朝ごはん11
ハーリング3.9
フライドポテト10.2
アイス3.55
ワッフル3.75
水3.5
レストラン35
カフェ休憩9.75
合計83.55

交通費🚌
デュッセルドルフからロッテルダム行きバス17
ロッテルダム→キンダーダイクへの水上バス9.6
ロッテルダム→アムステルダム行きの電車21.8
アムステルダムの市内電車3.4
アムステルダムからユトレヒト行きの電車9.8
ユトレヒトからデンハーグ行きのバス3.1
ユトレヒトからデュッセルフドルフへの帰りのバス20.98
合計85.68

宿泊費🏨
合計59.08

入場料🏰
キンダーダイク19.5
アムステルダム美術館22.5
キューヘンホフ36.5
デ・ハーグ城19
合計97.5

お土産🛍️
ピンバッチ4

合計270.73€

たくさん使いました😂💔
湯水のようにお金を使うって楽しいですね。笑

この記事が少しでも参考になれば幸いです✨
皆様の旅が良いものになりますように☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?