見出し画像

【手帳】TNPでタスク管理!パスポートサイズならではの魅力をご紹介✨

こんにちは。ライターのRenaです。

気がつけば今年もあと僅か。僅かというか、もう残すところ1日。
光の速さで時間が過ぎていきますね。恐ろしい😱

2023年はトラベラーズノートのレギュラーサイズ一本で過ごしてきましたが、
来年に向けての手帳をどうしようか📓迷走しています💨

2023年版の私の手帳の様子👇
ご参考までにどうぞ✨

なぜ迷走しているかというと、実は11月〜12月は、
トラベラーズノートのパスポートサイズ📔TNP
をメインとして使っていたからです!

最初は、ちょっと小さいかなーと懸念していたTNP。
しかしそのコンパクトゆえにスペースも限られているので、
必要最低限のタスクのみを書いてシンプルにタスク管理をできる!
というのが個人的にグッときたポイント👍

そんなパスポートノートの活用方法を書いていきます!


トラベラーズノートパスポートサイズの活用

さて、以前にもパスポートサイズについての記事を書いています✏️
が、こちらはどちらかというと旅の記録用のノートです👇

こういう使い方でもいいんだけど。いいんだけど……!
こだわりの強い私は、やはり!
毎日、ずっと、いつでもどこでも使いたい、
という思いの強い、愛が重めのユーザーです❤️‍🩹

それに「旅するように毎日を旅する道具」というコンセプトのトラベラーズカンパニーさんの意向を大切にしたいですし(❓)
引用元👇

パスポートサイズというポケットにも入る小ささ、身軽さを活かして
どうにか予定管理や日々のタスク管理をできないかと試行錯誤してみました!

使ったノートは無印良品さんのパスポートサイズのノート、ドットです。
ノートのページ配分はそれぞれ見開き1ページづつです✏️
(1)マンスリー
(2)月間タスク一覧
(3)週間トラック
(4)週間バーチカル
(5)ウィークリーページ:デイリータスク
(4)(5)はだいたい五週間分です。

⚠️お見せできない部分が多かったのでほぼ黒で塗りつぶしてあります。
見辛いかと思いますので、あらかじめご了承くださいませ⚠️

マンスリーページ

さてさて、最初はマンスリーページから書いています。
予定がガラ空きなので、寂しいですが😅

5mm間隔のドットで、縦横4マスずつ(2cm✖️2cm)が1日分のスペース。
1イベントにつき一列で書けば、1日のイベント4つまで書けます⭕️

一見小さいですが、お仕事は曜日、時間が定時で決まっている方、
そんなに書き込まない方にはこれぐらい小さくても十分かなと思います。

私も基本、たまに起きるイベントぐらいしか書き込みません。
例えば、誰かとご飯に行く、会う約束がある、家賃を支払った日💰などなど

月間タスク一覧

さて、お次は月間タスク表です!

その月で達成したい目標、やるべきタスクなどを週ごとに分けて書き出していきます。
例えば、一ヶ月に本を4冊読む、という目標があるなら、
一週間ごとに読み終えるべき本のタイトルを書くという寸法です📖

ノートの1ページを3分割にして4−5週間分の、その週にやるべきタスクを一覧で書き出します。
空いたページはノート兼メモ欄として使っています✏️
メモ欄には、その月にやるべきことや、ちょっと思いついたアイディアなどをメモしています💡

習慣トラック

向きを変えて書くと、
きちんと31日分が綺麗に収まります✨
私はアイコン/簡単なイラストを用いることで、
一目でそれがなんなのかが分かるようにしています。

私は鬱なので毎日コツコツができない人間です。
これを見ると一目瞭然✨
後になって、今回の辛かった時期は一週間だったな〜とか、
運動しなかったから鬱を繰り返してたのかなーとか、
その時の生活習慣を振り返っています👀

この習慣トラッカーで良かったことは、
毎日見ることで自分がやるべきことがなんなのかを常に思い出すことができる、ということですね。

物忘れが激しい、ADHD、私のような鬱で記憶がふっと飛んでしまう方にはおすすめです✏️

気分がすぐれないとき、気がついたらぼーっとしていたときはすぐにこの一覧を眺めるようにしています。
そして、「そうだ、今月の目標を達成するためにタスクをこなさなきゃ。とりあえず動けるうちにやるべきことをやらなくては。」
という気にさせてくれます🔥

もちろんその気にならないことの方が多いですが😅
無意識下に刷り込むという作業はとても大事なので、
開いただけでも良しとしておきます。

週間バーチカル

さて、レギュラーサイズの方でも書いていた週間バーチカル。
左ページにはざっくりの自分の行動履歴を三十分ごと、あるいは1時間ごとに記録しています。
右側はメモ欄だったり、その週の目標だったりを書いています✒️

やることがないと、ぼーっとしたりしてすぐに時間が溶けていってしまうので
意識的に十五分、ないし三十分のタイマーをずっとかけ続けたり
ポモドーロタイマーの動画をYouTubeで再生したりして
自分が何をしたのか、何を達成したのかを記録していきます。

私のお気に入りは25分集中して5分休憩するセットを4つ、
ヒーリングミュージックや波などの自然の音が流れる合計2時間の動画です✨

ウィークリーページ:デイリータスク

さて、デイリータスク

こちらもYouTubeのクリエイター、potalさんが発信していた情報をもとに
パクらせていただきました。

よくあるウィークリーページだと1ページを横に4分割ですよね。
トラベラーズカンパニーが出しているウィークリーノートしかり。
しかし、個人的にそのレイアウトは
なんだか圧迫感があって嫌だなぁ💨
と思っていたのですが、
この分割は、個人的にかなり使い勝手が良かったです🌷

こおはバレットジャーナル方式でタスクを書き出していきます。
方法はシンプルで、
タスクを書き出していって、
終わったら斜線で消す、もしくはチェックをつける。

◻︎買い物
☑︎洗濯

⇧まぁ、こんな感じです。
この週間バーチカルとウィークリーページを繰り返していく要領です✨

終わりに

さて、こんな感じで11−12月にかけて、
トラベラーズノートのパスポートサイズを活用した手帳を使っていました‼️

何かと荷物が嵩張ってしまうので、やはりミニマルは素晴らしいです✨
欠点は、自分の考えていることや思ったことを、
長ーい文章で書けないというところですね✒️💪

レギュラーサイズの方では、
頭をスッキリさせるモーニングページ☀️や
アイディア出しで思いついたことをなんでも書きまくる✏️
ということをやっていたのですが、
それができないので悩ましいところです😩

複数のノートを持ち歩くのもアリかな🐜とも思いますが、
個人的には手帳やノートは一元化するのが一番いいと思っています。

それというのも、別々のノートに書いてしまうと、
どこに何を書いたのかわからなくなってしまうので💦
できるだけ同じノート、あるいはトラベラーズノートのように、
同じ皮カバーの中に挟んであるノートに全てまとめたいなぁ、と。

そんなこんなで、いまだに手帳をどうしようか迷っています!
今のところは今まで通りのレギュラーサイズ使い
+ジャーナル用のガシガシ書くA5で行こうかなと。

という風に決めた後でも「あぁ、でもどうしよう」
という悩みが尽きないんですけどね。HAHA
文具好きの性かしら😂

以上、来年の準備ができていない私のトラベラーズノート活用方法でしたが、
何か皆様の助けになれば幸いです✨

それでは皆様、良いお年を〜🎍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?