見出し画像

健やかに働く

会社を辞めたいと大学で一番仲良かった友達に言った時
意外だったみたいで
「わたしはれならしく働いてるんだと思ってたよ。やりたいことをやれて満足しているんだと思ってた」と言われた。

やりたいことはやれてた。もう充分だよって位、やらさせてもらってた。
でも給料は安いし、不眠症で健やかに生きれていないことも、
休みの日でもメールやLINEがくるので休みをあまり満喫できないことも嫌だった。

今日もあんなに綺麗な所で働けて良さそうだったのにと言われた。
花が飾られていたり確かに綺麗だった。

スノボーに行った日の夜に花火が打ち上がっていて、
その時ちょうどグループラインからばんばんLINEが来てて、
友達が「何で出勤している人が対応できないの?!何で休みの日にこんなLINE送ってくるの?!」と怒ってた。私も何で山奥来てるのにこんなLINE来るんだ、仕事のこと気にしなきゃなんねんだと思ったが「そうだよねぇ」しか言えなかった。

綺麗なところ?そんなの見える所だけだ。
モノづくりに関わる仕事は大体のそんな気がしてしまう。汚れてたり、地道だったり、ブラックみたいな所が多い。
忙しい職人の彼女の手が一年中、指がボロボロなことも
美人で一見仕事に生きがいを感じながら働いている彼女は、実はお酒がないと眠れない人だったり、時には会社で喧嘩してる人もいたり。

辞めた日に、先に辞めた同い年の営業をやっていた子に夜、人形町のマックで聞いた。
「〇〇さんは辞めないのかな。結婚しないのかな」
「うーん、婚活はしてると思うよ。でもいま、幸せではないんじゃない?」

不眠症は治ったが、わたしは3年前くらいから新しい事を覚えることが以前より出来なくなった。
あと以前よりその場の空気を読めなくなってしまって、相手の考えていることがつかみにくくなった。鈍感というか。仕事量が自分に合ってないのか多分、頭がキャパオーバーになってた。
何となく治る方法がわかってきた気がするけど、辞めた半年経っても治らない。

みんな健やかに、自分らしく働けたらと思う。
健やかに、私らしく働きたい。
会いたい人にもっと会いたいし、行きたい所に行きたい。

恋愛も仕事をしていると、好きなのか分かんなくなってくるのが、自分の気持ちが分からなくなっていくのが嫌だった。
(今だったらもう少しゆっくり楽しめてたのかなって思ったりするけど、どのみち別れてたんだろうなとも思う)
恋愛をしようしようとしてたけど、恋愛は仕事ではないので二人がちょうどいいペースと関係で楽しんで、歩んでいけばいいのかもしれない。二人でいい方向に向かっていく。
世間の常識や普通に左右されないで、二人の世界だから、お互いが納得する答えをだしていって、いいと思う着地点に着地できたらいいのかなと。
最近になってそういうことに少し気付いてきた気がする。
まぁ、あと2ヶ月で35歳なので20代に比べるとそんなぬくぬくもしてられないのかもだけど…
でも恋愛の基本はそんな気がする。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,977件