見出し画像

こんばんは!

大学生のRotusです!

今日は勘というテーマで書こうと思います

なんでこのテーマかというと、今日時事問題についてのセミナーがありました

セミナーに参加していた私は、次々と出題される時事問題に答えていきました

知識5割の勘5割の確率で…

つまり自分の知識で答えたものは半分だけで、残り半分は勘で答えたということです

非常に悪い受講生です

ですが、実際の会話を想定すると時事問題の話になったときに、ただ黙って聞いていると

話している人は「この人知らないのか知ったかぶりをしているのかわからない」

という認識になると思います

しかし、反応良く話に加わると、例え間違って解釈をしていても、場の雰囲気は明るくなるのではないでしょうか?

と、勘で半分答えた人が妄想しています

きっと理想は時事問題を把握し、当然のように会話を広げ、輪に入れない人さえも輪に加えられるような頼られる人です

時事問題がわからないからと言って、勘で答えた人の言葉には何も説得力がありません

失礼しました

実際の就活になったら、自身を持って勘ではなく知識で答えられるようにしたいです

本当にわからないときだけ勘に頼ろうと思います

自分の勘の鋭さを過大評価している大学生より



この記事が参加している募集

スキしてみて

もしよろしければサポートしていただけると嬉しいです! サポートしていただいたものは大学の費用や一人暮らしの費用に使おうと考えています!