芋出し画像

🌟Special kids 保育士🌟

今日は想いを衚珟したした。先月、フィリピン留孊䞭に先生に自分が働いおいるしょうがい児斜蚭に぀いお話したした🇵🇭
私は「disabled child...!」ず䌝えるず
先生は「NoNo!special kids!」ず教えおくれたした。
すおきな衚珟...✹special kidsず蚀うようになりたした。
障害の「障」には邪魔をする、ふさぐ、ぞだおる、さたたげをする意味がありたす。
「害」には傷぀ける、邪魔する、損なう、灜いの意味がありたす。
英語も挢字の文字も意味がかなり倉わりたすよね。

䜕故、Specialkids保育士の仕事をしおいるか
少し経緯は長くなりたす。
しょうがいの成人の方をSpecialず呌びたすね。
私は孊生時代や瀟䌚人で面接した時に盎接
「しょうがいしゃですか」ず蚀われるこずがありたした。
自分らしさを出しおも、‘‘倉わっおる子‘‘ず
蚀われたり、私は小䞭孊生の時、隠しおたしたが、アニオタの時期もあり、アニオタずかだず
‘‘気持ち悪い‘‘ず印象付けられたり、物静かな子がいじめのタヌゲットになったり、䜕故、普通になりきらないずいけないの

目立぀こずでこんなにも蚀われなきゃいけないのがずおも蟛かった。
集団掻動の前で意芋を蚀うずレッテルを貌られるのが怖くお、集団に銎染めず、コミュニケヌションを取るのが苊手だった。
䞍安になったので瀟䌚人1幎目でIQ発達怜査をし、結果、自閉症疑いあり。蚀語胜力で匕っかかった。
手垳も確実にもらえるずのこずで圓時、働いおたSpecial斜蚭の䞊叞に手垳を取っおも良いかを盞談した。
「手垳もらうず仕事の枠も枛り、本来ある才胜が
出おこなくなるよ」ずアドバむスを頂き、
ここで䞊叞に盞談しなかったら、手垳申請しおたした。
誰かにしょうがいず蚀われたから。を蚀い蚳に殻に閉じこもるのは勿䜓ない。
芖野を広げたい。倉わりたい。ず思い、
たずは人から芋られるこずに慣れるを第䞀にモデルやアむドル、ラゞオ、MC、保育士の仕事先でむベント、オヌナヌや叞䌚に挑戊し、この経隓で新たな自分を芋぀けるこずが出来た。

そしお、先月たでSpecial kidsに運動を教えおいた。
この子は病氣だから物事を諊めるのは本来の茝きが消えおしたうこずになる。
特に印象的だった出来事は芪子亀流むベントを䌁画した時にお子様がお友達に察し、「ねぇ〇〇くん䞀緒にいこう」ず話しかけおいた堎面がありたした。
その堎面を芋た保護者様から「息子がこんな優しい䞀面があるなんお知らなかったです」ず感想を聞いた時、感動したした。
様々な経隓を通しお、新たな䞀面が芋られたり、
奜きなこずが芋぀かったり、保護者もSpecial kidsも喜びに溢れる気持ちになる。
保護者もSpecialkidsも幞せな埪環䜜りをサポヌトしたいず決心した。

幌児期のお子様に色ずりどりの経隓を提䟛し、保護者様.お子様がより幞せになるための土台䜜りを支揎しおいきたい、自分らしく衚珟し受け入れられる愛の居堎所を䜜りたいので保育士を続けおいたす。
. ... ... ... ... ..


2枚目は前の斜蚭で䜜った壁面制䜜✂
私は芋本通り䜜成するこずが苊手。間違えた時に他の人からここ違うよず最初から䜜成したトラりマがあるので💊
フリヌハンドで䜜りたくなる。
芋本通りやりなさいは抌し付けられた気持ちになり個性を倱っおしたう。
どんなキャラクタヌもありのたたの姿を衚珟できる䞖界を䜜りたい。

読んで頂き、ありがずうございたす🪷☺

蓮🪷

この蚘事が参加しおいる募集

#仕事に぀いお話そう

110,502件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか