見出し画像

★【ソースかつ丼】長野・駒ケ根市の「明治亭 駒ケ根本店」。ソースカツ丼元祖の名物カツを食す!

長野県伊那市と言えばローメンや馬刺しが有名。それと同時に、ご当地伊那では、食堂でかつ丼というと「ソースかつ丼」を出すお店が多いのはご存じでしょうか。

そんなご当地グルメ「ソースかつ丼」を食べるべく訪れたのは、ソースカツ丼の元祖とも言われる「明治亭」でございます。明治亭は、長野県駒ヶ根市に本店のあるソースかつ丼の名店。

この日はこちらのドライブマップに従い、南信州の名産品が一堂に会する観光スポット「駒ケ根ファームス」を訪れた後、「明治亭 駒ヶ根本店」へ。恐らく行列ができるのではと想像していましたので、11:00時の開店前にスタンバイ。開店と同時に店内に入ることができました。

何にしようか迷いましたが、どうせなら信州をとことん味わい尽くそうと、こちらのメニューの信州御膳を頂きます。

画像1

信州名物のソースかつ丼、馬刺、そば、蜂の子がセットになった豪華な御膳が運ばれて参りました。

画像2

信州御膳 2,575円

かつは丸太のように大振りで厚切りでございます。

画像3

早速いただいてみたいと思います。

画像4

うまい!!かつは、柔らかくて、適度に脂身があって、厚切りで食べ応えがあります。明治亭のオリジナルソースは、駒ヶ根「四季処 明治亭」の職人が、長年に渡り労を重ね生み出したソースかつ丼用のソース。12種類の材料を追加し長時間に渡りうまみを引出して使用し上級な味わい深いソースに仕上がっています。

馬肉もいただきます。

画像5

サシが見事に入り適度な脂身が乗った馬肉。格別の赤身、とろけるようななめらかな食感がございます。

画像6

御膳には、お新香と、

画像7

信州珍味の一つ、蜂の子がついてきます。

画像8

蜂の子も佃煮のように甘くて、箸休めにちょうどよい食の間を与えてくれます。

画像9

ご馳走様といいたいところですが、実は馬刺し握りも頂きました。

画像10

馬刺握り 1,300円

大振りの馬刺しが盛られた握りが五貫も運ばれて参りました。信州名物の馬肉。ありがたくいただきます。

画像11

なんたるうまさでしょうか。噛むほどに風味と独特の味わいが広がる新鮮な馬刺し握り。脂が甘く臭みは全くなし。これは美味しい馬刺しを味わうことができました。ソースかつよりも馬肉握りが美味しかったですね。

如何でしょうか。長野県内に5店舗を構える有名なかつ丼店「明治亭」。駒ケ根産にこだわり、職人の手により作り上げられたソースかつ丼用ソースは明治亭唯一のものでございます。

皆様も是非駒ケ根に来た際には、駒ケ根職人の手によって作られた絶品ソースかつ丼を味わってみては如何でしょうか。

画像12

店名:明治亭 駒ヶ根本店
住所:長野県駒ヶ根市赤穂898-6
TEL:0265-83-1115
営業時間11:00~20:30(ラストオーダー)
定休日:無休
備考:

written by パープル@いつでもどこでも働ける、リモートワーカーという生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?