見出し画像

幸せになりたいなら、口角を5ミリ上げる。

気分が乗らない時、理不尽なことがあった時、 
パソコンに向かって悩みながら原稿を書いている時
(眉間にシワが寄っているっ!) 
面倒だなーと思いながら家事をしている時。

何も考えずに、ただ口角を上げてみる。ちょっとだけ、5ミリだけでいい。
すると、さっきまで心にあったネガティブな感情が、次第に消えていく。
リモートワークで行き詰まった時も、気分が良くなって仕事がはかどる。
(ZOOMミーティング時も意識して口角を上げるようにする)

心理学的な話
「楽しい気分になって→笑う」ではなく、先に「笑う→楽しい気分になる」と聞きます。つまり「楽しい気持ちは、自分で作ることができる」と。

「幸せなら手をたたこう」よりも「手をたたくから幸せになる」
どんなに落ち込んでいても、手をたたきながら空を見上げ、思いっきり笑顔を作る。すると、強制的に「幸せな自分」になれる。リズムに乗ってみると、さらに効果的♪

簡単に幸せ気分になれる効果的な方法です。しかし、どうしても気分が乗らない時に「何も考えずに思いっきり笑顔を作りましょー!」と言われると、ちょっと気合が必要です。

なので、ここ数年の私は、気分が乗らない時
ちょっとだけ、5ミリだけ口角をあげる
これが超簡単で、効果バツグン!いつでもどこでも、幸せスイッチをオンにできるようになりました。

画像1

口角を上げる習慣が身について以来、他にもイイことがありました。

・気分が乗ってきて、前向きになれる
・表情が豊かになる(表情筋も鍛えられる?)
・じわじわ自信が湧いてくる
・自己肯定感も自尊心も上がってくる
・家族にやさしくなれる

口角を上げることにより、じわじわと心がネガティブからポジティブに入れ替わっていくのが分かります。心と体、脳のつながりを実感する日々。どんなに忙しくても、心穏やかな時間が増えました。

私は、NLP心理学を学び、コーチングを実践して以来、ドーンと落ち込むことがなくなりました。どんなに辛い出来事があっても「幸せになるための試練を与えてくれてありがとう。私はラッキー!」と思えるようになったから。

とは言え、マイナス思考に心が埋め尽くされる日もあります。イヤな気分に引っ張られてしまう落ち込んでいるときは、無理に心を入れ替えようとしない方が健康的。悩んでいるなら、唇の両側をキュッとあげてみる。これでOK!!

クセになるまで、何度でも口角をあげつづけるだけ。これだけで、自分の人生にワクワクできるのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?