見出し画像

柑橘の香りで爽やかキスの油淋ソース 山形高畠の涼やかなシャルドネ

 デパ地下で購入のお惣菜、その名も”柑橘の香りで爽やかキスの油淋ソース”(100グラム736円)。前日のキュウリとイカのザーサイソース(100グラム436円)に比べてグラム単価で300円高いが、爽やかなメニューにつられて買ってしまう。

 2尾分ではお願いした100グラムをはみ出してしまい、店員さんが申し訳なさそうに20グラムほどオーバーしますがよろしいですかと確認してくれる。はい、もちろん大丈夫です。

 キスは揚げてこれほどまでの大きさとは、もともとどれだけ立派な大きさだったのだろう。てっきり冷たいまま食べるのかと思っていたが、レンジで少し温めるようにと紙片のガイダンスが入っていた。油淋ソースが絡む春雨、厚みのあるボリューム感たっぷりのキスの揚げ。身が厚く力強い風味、上品な白身、微かな甘みがソースの辛味に引き立てられる。温めて食べる分、辛味の鼻腔への抜け方がパワーアップ。嗅覚への訴えが強くなる。汗をかくほど刺激ではないが、猛暑の夏に辛味の刺激は大歓迎。山形高畠町の白ワインに合わせる。

高畠ワイン, クラシック シャルドネ, 山形県, 2022, 2,140円

 ワインについては先日のNoteに。1990年設立。高畠町は山形県内でも南部に位置し、南は福島県、東は宮城県に隣接する自然豊かな町。果実香は青リンゴが主軸、白い花が縁取りスリムだがしっとりと華やかさも。微かにスダチやハーブのニュアンス。風味はみずみずしくピュアな果実味、酸味は穏やかながら的確に存在し、穏やかな果実味を壊さない絶妙なバランス。余韻まで一貫してフレッシュで繊細、涼やか。フェリシティで購入。
 ワインの涼やかな果実味が油淋ソースの酸味を伴う辛味ソースを包みこみ、そのままキスの風味にも踏み込む。ワインがやや圧されてしまうが、キスの白身のほんのりとした甘みが余韻にふわり。相性: ★★★☆☆

この記事が参加している募集

#おうち居酒屋やってみた

1,339件

#イチオシのおいしい一品

6,298件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?