見出し画像

猛暑をサッパリきゅうりとイカのザーサイソース 山形高畠町の涼やかなシャルドネ

 デパ地下の惣菜コーナーで見つけた夏にぴったりのおつまみ、きゅうりとイカのザーサイソース(100グラム436円)。グラム売りの惣菜をいろいろと注文していくと、いつのまにか予想以上の金額になっているので要注意だが、夕飯のおつまみを好きなもので組み立てる幸せは何物にも代えがたい。
 さて自宅で、ガラスの涼しげなお皿に盛りつけて前菜に。こんなお通しを出す居酒屋があれば最高だ。

 冷えたキュウリに絡むちょっとピリッとした辛味のあるザーサイ。それらがイカの旨味、甘みを引き立てる。ちなみにザーサイは高菜の仲間で、からし菜の一種。コリコリとした歯ごたえを楽しめることから「畑のアワビ」とも呼ばれる。なんだか栄養ありそうで夏バテも払拭してくれそう。食欲がなくても冷んやりしたキュウリのシャキシャキ食感と、ザーサイのコリコリ食感と辛味はいくらでも食べられる。
 合わせたのは日本ワイン。山形の高畠ワイナリーのシャルドネ。

高畠ワイン, クラシック シャルドネ, 山形県, 2022, 2,140円

 ワインについては先日のNoteに。1990年設立。高畠町は山形県内でも南部に位置し、南は福島県、東は宮城県に隣接する自然豊かな町。果実香は青リンゴが主軸、白い花が縁取りスリムだがしっとりと華やかさも。微かにスダチやハーブのニュアンス。風味はみずみずしくピュアな果実味、酸味は穏やかながら的確に存在し、穏やかな果実味を壊さない絶妙なバランス。余韻まで一貫してフレッシュで繊細、涼やか。フェリシティで購入。

 きゅうりとイカのザーサイソースにワインを合わせる。キュウリのウリらしい微かなフルーティーなニュアンスとほろ苦さが、ワインの青リンゴ、メロン系のフレーバーに絶妙に重なる。ワインの行き過ぎない果実味、メリハリのある酸味が、ザーサイソースの辛味に引き立てられたイカの魅力の甘みに高いレベルで調和。相性: ★★★★☆

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?