見出し画像

アツアツの自家製海老グラタン ローヌのバランス重視白ワイン

寒くなるとグラタンが美味しい。この日は海老グラタン。伸びるチーズを操りながらアツアツをほおばる幸せ。海老もチーズにホワイトソースとチーズに絡めて。

合わせたのは南仏、ローヌの白ワイン。ジャン・リュック・コロンボがクレレット、ルーサンヌ品種で造る。ジャン・リュック・コロンボは1982年にワインの成分分析等の研究所を設立、1995年には自らドメーヌを立ち上げた。成分分析のコンサルタントのバックグラウンドが手伝ってか、味わいのバランスを大切にしている。人気レストランのワインリストにも入る造り手。ポール・ボキューズ、アラン・デュカス、ベルナール・ ヴォションら、著名料理人に評価されてきたことでも知られる。

ジャン・リュック・コロンボ, コート・デュ・ローヌ, ブラン レ・ザベイユ, 2020 , 2024円
Jean-Luc Colombo, Les Abeilles, Côte du Rhône, France, 2020, 13.5%

微かにグリーンのニュアンスを伴うやや濃い目の色調。
香りには上品なフラワリーなフレーバー、青果の洋梨、ほのかに蜜のニュアンス。微かに樹脂系のニュアンス。香りボリュームは控えめ。
味わいはみずみずしく凝縮感は軽め、果実味はかなり穏やかでやや物足りない。酸味はやや穏やか、中盤からほろ苦さがゆるゆると余韻まで。清々しいが深みや複雑さはなく、また果実味のアピールも少なくややつまらないか。同じ造り手のもう少し上のクラスのワインも試したい。
(88.5/100)(12月5日)

海老グラタンにワインを合わせる。ホワイトソースとチーズの力強くミルキーなコクに、ワインの風味ボリュームが追い付かない。エビの磯の香り、旨みにはワインのゆるゆるとほろ苦いニュアンスが調和するも、料理とワインの高め合いとまではいかない。相性: ★★★☆☆

#シーフードにワイン
#海老グラタン
#ジャンリュックコロンボ
#ローヌ
#シーフードペアリング
#フランスワイン
#seafoodandwine
#jeanluccolombo
#shrimpgratin
#gratin
#rhonewine
#frenchwine
#seafoodpairing

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?