見出し画像

多くの人に読まれ、スキ💗を増やすための厳選noteまとめ

初めまして。Remiです。

最近noteを自由に書かせて頂ける機会が増えて、「もっと多くの人に届けたいのに!!!」と思いが強すぎて、どうしたら読んでもらえるんだろう??と毎晩考えるようになりました。

色々調べてみると、多くの方が「スキをもらうには」「読まれる文章」のコツまとめて下さっていたので、皆さんの知恵をかりながら、わたし的にまとめてみました。

どうせ書くならスキほしいじゃん!w

どうせ書くならスキほしいですし、それがモチベーションに繋がりますよね。noteを分析している、かわちゃんさんの記事が参考になりますのでご紹介です。

一言memo✍️
✔ スキが一番多いのは火曜日の21時~22時
✔ 金曜日の17時に投稿した記事が一番スキが多い。
✔ かわちゃんさん的おすすめの投稿時間は、20:01(めっちゃ夜中に投稿してたw反省)
こちらの記事も参考になります。


一言memo✍️
✔ 編集部のおすすめに掲載されると、スキが30倍に爆上げ♡♡♡w
✔ 編集部のおすすめに掲載されるには、お題企画や編集部の公式マガジンは強化ジャンルなのでその辺の記事がよい

かわちゃんさんは、noteの分析がえげつないですので(めちゃいい意味です)フォロー必須ですお…(いつも勉強になりすぎる記事ありがとうございます!!)


記事の質をあげてみよう(タイトル編)

noteでもメルマガでもそうですが、人はタイトルを見て「読むか・読まないか」判断しています。タイトルは命といっても過言ではありません。でもタイトルってつけるの悩みますよね。そこで探していたところ超!!参考になった記事が下記。

一言memo
✔ 読んでほしい人をピンポイントで名指し
✔ 悩みを共感
✔ 旬のワードを使う
有料級の記事でしたので、是非ご覧あれ…!!
一言memo
noteのCXOの深津さんの記事です。
✔ あなたの伝えたいことを、伝えたい相手に、伝えられているか?
✔ 長さは15~20文字程度に。
✔ タイトルで嘘をつかない、誇大表現を使わない。
✔ キャッチー・キーワードを使用する。
一言memo✍️
✔ タイトルは命
✔ 最初の50~100文字を意識する
✔ 見出し画像必須
✔ ハッシュタグ選定


記事の質をあげてみよう(なかみ編)

スキをされる投稿時間や、タイトルまではつけられたけど・・・結局どうやって記事を書けばいいんだぁーー!!と思う方も多いはず。書いた記事を多くの方に届けるための有益noteをまとめました。

一言memo✍️
✔ PV=発信力×記事力
✔ テーマとタイトルが記事の出来の8割を決める。→アウトラインを決める
✔ いいね率は記事力の数値化
一言memo✍️
✔ 段落の文字数を80~150文字で区切る(ズラズラ書きすぎてた…反省)
✔ タイトルで自分ぽさを出す
✔ SEO狙わない
一言memo✍️
✔ 文章は「ビジュアル」を意識してデザインする(ひらがな、改行、キャッチーな一文など)
✔ 竹村さんは、『メモの魔力』(前田裕二)『実験思考』(光本勇介)などの書籍の編集・執筆している方なので、要チェックすぎるのだ👀
一言memo✍️
同じく竹村さんの記事。
✔ 面白い文章のポイントは、「共感」にあり。
✔ 共感で引っ張ってからの、残り1~2割で「発見」の要素を入れる。

ちなみに、note公式でも、多くの人に読まれる文章を書くためには。でまとめて下さってましたので是非!!


フォロワーは増えるのか?

やっぱり記事を書いたら、多くの人に見てほしいですよね。フォロワーってどうしたら増えるのかなあ?って思っていたところ下記の記事を見つけました。

一言memo✍️
アドさん曰く、noteのフォロワーを増やそうとするのはあまりオススメではないそう。それでもフォロワーを増やしたい方は、「人気クリエイター」を目指すのがいい。(note運営に気に入られる必要あり)
一言memo✍️
モンブランさんも、「人気クリエイター」に選出されたことでフォロワーが増えたとのこと。以下の点に気を付けながら、noteを書き続けることがよい!
・自分が何者なのか(●●の▲▲▲)を主軸に記事を書く
・気持ちで書く
・Twitterの延長線上で書く


色んな記事を見ていて思ったのが、「完璧な文章」を目指さない。まず、書いてみる。続けてみる。継続してみる。特に初心者は、いきなりめっちゃ上手な文章!を書けるわけではないですよね。

うまい人の文章を読む&インプットする → 自分で書いてみる、アウトプットする。これに尽きますね。何か持論を語っている暇があったら、まず行動してみようと思いました。

また有益なnoteを見つけたら、このnoteに追記していきますね。

ところで、noteのMAU(1ヶ月にnoteを訪問したアクティブブラウザ数)が、6,300万を超えているそうで。(2020年6月現在)著名な有名人もどんどんはじめていることから、(つんくさんも最近はじめましたよね)これからまだまだ、多くの人に使われる&届けられるメディアになるのではないかなーと感じています。


さいごに

1発目の記事は、本当は自己紹介の記事とかにしようと思ったのですが、考えてみたところ、あんまり書くことねーな??wwみたいになったのでやめました。


あ、これもスキ♡してくれたらとっっっっっってもうれしぃです💗爆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?