見出し画像

コミュニケーションって明るく話しかければいいわけじゃない。


おはようございます(^^)

二度寝をかまして、ゴミ捨てに焦ったものの

まだ回収されてなくて出せた。ラッキー✌🏻



そんなわけで、ひとつ前の呟きにも

書いたんだけどもう少し詳しく書こうと思う。



【自分の考えをもつこと】

👆これってもう根本的に大事だと思うんだけど


その後にくる

【相手との違いを知って受けいれる】



これね。大事すぎるね。と言うのも、

私は自分の考えを持てば持つほど

孤立してる気がしたんだよね。



だったら、孤立しないでみんなと

仲良くやれる方がいいし。って当然思っていた。


違いを知って受け入れるという行為そのものが

選択肢になかった。

だから、相手を否定しまうことも沢山あったんだ。

そりゃ孤立しますよね。笑

私が理解しようとしてないのに

相手に「わかってくれない」と思っていたわけです。



類は友を呼ぶので

わたしの学生時代の友達はそんな感じでした。



そんな訳で、

まずは自分が相手を知って理解する姿勢を

とったとき、初めてコミュニケーションというものを

実感できた。


そうすることで自分の視点も増えるし

相手も受け入れられたら嬉しいしWin-Win



合うものを探すより

向き合えるかどうかの方がよっぽど大事だったんだな。



この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?