見出し画像

すーぐ影響される自分が結構すきだったりする


いい意味でも悪い意味でも

わたしは見た物・聞いた物に影響される。


会社員していた頃は、それが顕著にあらわれていた。

優秀な先輩がいて、おぉ~✧この人すてき!と

思えば自然と同じ行動をしだす。

例えば、会議前に準備ノートを書いてる姿を見たら

私もノートに書いてみたり。笑



声の抑揚があって、聞いていて心地いい先輩の

話し方はすぐ取り入れて、手ごたえを

感じて業績UPに繋げたことなど



逆に、仕事の価値観が合わない人チームの中にいると

わかりやすいように私の仕事のモチベも下がり

「最近、リヨンさんやる気ないね~」と

言われた経験もあったり。笑




振り返ると、周りの人を見て生きてきたなーと。

素敵だな!と思える人が身近にいた幸せも

今だからこそわかること。


そして、こんな風に誰かのいい所を

すぐ取り入れる自分の事も

わたしは好きだったりします。



最近は、たまたま見ていた動画で

「洗い物はその場ですぐ片づけるようにしてます」

さらっと言ってその場ですぐ動いていた方をみて

うわ、めっちゃいい!と思い

すぐさま、洗い物をすぐに片づけるようにしはじめました。笑



こんな小さなことでも気持ちの充実感を

感じられるからうれしい。



こんな時、影響されやすい自分も悪くないな♡と

思えます。




物事には必ずプラスとマイナスが存在している。

もっというと、ただその出来事が存在するだけで

そこに善悪を決めているのは

じぶんや世間の価値観。



昔は、「影響されやすいこと=悪いこと」

そんな風に捉えていたらから

自分のことを否定する思考癖から抜けられなかったけど

見方を変えたら違う解釈もできる。



そして解釈は自分で選んでいい(^^)

周りの5人が「悪い事」と言っていると

それが真実のように感じてしまうけど、

そこは疑い所。


  

”本当にそうなのか?”

”それが全てなのか?”

”わたしはどう思っているのか?”


そこを大切にすると

どんどん自分が見えてきて

自分でいることが楽しくなったよ。



皆さんの自分の好きなところも

ぜひ教えてください╰(*´︶`*)╯♡

この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?