見出し画像

自己紹介とお仕事のご依頼について

初めまして(知ってくださってる方、改めまして)。Remi (平林 玲美 ひらばやしれみ)です。

画像1

先日参加したnote酒場 ( 本当に楽しかった!近日中にレビューUPします)で、「お仕事は何してるんですか?」「何がスキな人ですか?(この聞き方noteっぽい)」とお声掛け頂き、プロフィール書いておけば良かった!と後悔。

ということで、みなさんと仲良くなりたくて自己紹介を書きました。仕事のこと、プライベートで好きなこと、noteのこと、今後したい/して頂けたら嬉しいこと、など。

まずは仕事のことから。
ざっくりまとめると、食と言葉の仕事をしています↓

1.「食」の仕事

1-1. 食×健康サービス『日本体質改善協会』の運営

画像2

【協会の取り組み】
肥満 / 肌荒れ / 冷え性 / 便秘 / 精神不安など様々な身体のトラブルを根本から改善すべく、個々の「体質」を独自ノウハウで分析診断。それぞれに合った食事法を提案・サポートしながら、『体質改善』によるQOL向上の普及活動を行う。

「体質改善」って聞き慣れない言葉かもしれませんが、簡単に言うと
「自分に合う・合わない食べ物をきちんと知ってトラブル改善しよう!」ってことです。

私自身が過去重度のダイエッターで、痩せたりリバウンドしたり体調崩したりを繰り返し、「ちゃんと食べて健康美になりたい」と一から学んで体系化・サービスにしました。(2017年より法人化しています。)

食事に行くと大抵「ダイエット関連の仕事してるのに本当によく食べるね」と言われますが、むしろ食べたいが為に自分の体質を知って、食べても大丈夫なようにしています。そういう人が増えてほしい(心底)。

サービスは個人向けのオンラインサポートに加えて、ジムやエステサロンとの提携/飲食店のメニュー開発・栄養指標作成/企業の福利厚生として食事コンサルやイベント・講演なども行っています。

お仕事依頼・実績などはホームページ是非ご覧いただけると嬉しいです!


1-2. トレンド 分析/ 飲食店レビュー・出店支援

フードアナリスト資格を保有しており、グルメ関連のトレンド分析や飲食店レビュー・PR・商品キャッチコピーやエッセイ寄稿など食にまつわる情報発信も行っています。

【受注可能な案件・実績】
・グルメトレンド分析(執筆、コメント、キャッチコピー、エッセイ寄稿)
・飲食店インタビュー、レビュー、PR、新規出店サポートコンサル

実績:「食のなでしこコンテスト」グランプリ受賞、テレビ朝日「お願いランキング」出演、テレビ東京「チャージ730」出演、食の情報バラエティラジオパーソナリティ(1年)、レストラン覆面調査員、製菓新製品キャッチコピー考案etc.


画像3


この分野はもう趣味を仕事にした、というより仕事が趣味みたいな幸せベースで、暇さえあれば新店調べるしプライベートでレストラン行ってもお店の方と話したい(知りたい)(広めたい)人間なので、時間の都合(締切など)さえ合えばやります、やりたいです!お気軽にお声がけください。

2. 「言葉」の仕事

2-1. 執筆、監修、編集

食のことを執筆しているので重複もありますが、とにかく書くことが好きなので執筆のご依頼、是非お待ちしています!(大声)

【受注可能な案件・実績】
ジャンル:グルメ全般・美容/健康(食関連)
媒体・用途:ALL。取材記事、監修記事、セールスライティング(PR抽出から文章化まで)も可能です。

実績:ぐるなび「ippin」/ マイナビ「おすすめナビ」/ 資生堂「ワタシPlus」/ 山崎製パン「パウンドケーキ」エッセイ(リーフレット) / 雑誌「美的」(レシピ)/ 女性向けメディア「4yuuu」etc..


基本は温めて書きたい派ですが、速筆も得意です。締切間近で困ってる!みたいなのでも状況によっては対応可能ですので、是非ご相談ください。取材から記事化も可能です。

画像4


<エキスパートライターさん募集>
現在ご縁に恵まれとあるWEBメディアの編集プロダクション的な立ち位置を経験させてもらっています。なのでライターさんをスカウトさせていただくこともあります。正直あまりお金にはならないけど(小声)、好きなライターさんとお仕事できるの、すごく嬉しい。

ということで、あらゆるジャンルのエキスパートさんを探しています。何かのジャンルで活躍されててライティングにご興味ある方いらしたら、ぜひご連絡ください!


2-2. MC、インタビュアー、レポーター

2013年より(株)生島企画室という事務所に所属しており、MCやレポーターなどの活動もしています

【受注可能な案件と実績】
・セミナーや懇親会のMC
・ラジオ、テレビ、動画メディア出演
・インタビュアー、レポーター

実績:ジャンル、業界は多岐にわたりますが、主にグルメ関連、その他は医療系や不動産関連、インタビュはスポーツ、芸能、職人など様々です。


画像5

これが手前味噌ながら本当に良い事務所で、個人で食系の仕事を始めると言った時も法人化するといったときも「いいんじゃない」と二つ返事でGOサインをくれました。「個人で有名になってくれて、うちに仕事が入ればみんなハッピーだから」と。

今でこそ副業ウエルカム!みたいな風潮だけど、数年前はこんな働き方をしていると「何をしている人かわからない(怪しい)」と言われていたから、そんな頃から全面応援してくれている事務所には感謝しかありません。

なので、司会やインタビュアーなどのお仕事もいただけたら嬉しいです!

画像6

こちらは弊社宛生島企画室宛(担当:中山)にご連絡ください。
※弊社宛にご連絡頂いた場合でも、事務所経由した方が双方良いと判断した場合にはご相談させていただきますのでご了承ください。

3. 今後したいこと・して頂けると嬉しいこと

3-1. エッセイ執筆

食にまつわるエッセイをもっともっと書きたい。夢は連載を持つこと(言うのはタダ)。まずはnoteで沢山書きます!という意思表明。

3-2.  noteユーザーさんとのコラボ企画

先日のnote酒場で多種多様な仕事のプロフェッショナルの方々に出会いワクワクしました!何かイベントやコラボできたら嬉しいなぁ。

3-3. note記事のスキ・SNSシェア・サポート

単純にスキがつくと心底嬉しいです!コメントもSNSシェアも飛び上がって喜んでます!!サポート頂けた日には声出して喜んでます!!!

書くことが好きで書かずにいられない、とはいえ、共感してもらえることが何よりの励みであり創作意欲をかきたてます。ので、もしも気に入って頂けたら「スキ」ください(素直)。宜しくお願いします!

*お仕事のご依頼・ご相談お待ちしております!*

ご連絡は弊社お問い合わせフォームまたは rhirabayashi@deritas.com までお願い致します。

プロフイール・経歴
1988年/東京生まれ。フリーアナウンサーとして生島企画室に所属しながら、2013年にフリーランスとして食×健康事業を始める。2017年にデリタス株式会社を設立。現在は「日本体質改善協会」を運営し、食生活改善による美容・健康サポートを行っている。

以上、お仕事についてでした。
ここからはプライベートで好きなこと、そしてnoteについて。

● 好きなこと

・食事:全般(スイーツ以外)。外食も家食も好き。
・お酒:特にワイン、日本酒。来年ソムリエ試験受けたい。
・料理:キッチンドランカーなので手のかからないもの。
・文章を書く、読む:ビジネス論よりエッセイが好き。
・音楽:クラシック、ジャズ、中でもピアノ。
・ドラマ鑑賞:今季は中学聖日記が一押し!
・note!:好きなライターさんが更新してるとにやける。

感性あふれる創作物が好きです。
マニアックなもの、人、大好きです、偏愛が愛しい。その偏愛を共有できた日にはもう至福の幸せを感じる。

私はとにかくご飯好きなので、誰かと食事する時間が何よりも幸せ。好きな人とご飯食べる時は、できるだけ同じものを同じくらいに切り分けて同じタイミングで口にしようとしてる。
だってこの広い世界で同じ瞬間に同じもの食べて同じように美味しいって感じてるの二人しかいないの、それってすごくないですか?

● noteについて

noteでは、主に食に絡めたエッセイを書いています。幾つかご紹介。

▪️これまでに一番スキをもらったnote

流されているようでちゃんと決めてきたんだってお話。お蕎麦大好き。いつもこんなこと考えながらご飯食べてます。


▪️一番PVが多かったnote

書くことに対しての想い、noteを始めた理由など書いてます。今読み返すと少し恥ずかしいけど、素直な気持ち。


▪️「note公式」さんに選んでいただいたnote

休むって勇気がいるけど、余白がないと大切なものも守れないと感じたこと。この話の続きも書きたい。

生産性のないことにも幸せの火種はあるよね(むしろそっちの方が私は幸福度が高い)と思った話。このドラマ、夜中に見ると飯テロなので注意です。

今はなるべく食にまつわるnoteだけを書いているけど、先日note酒場でミヤザキユウさんが「noteは読むだけのユーザーが大半だから、書いてるだけでもう偉いよ」って言ってくださったので、これからはもっと他愛ない日記みたいなものも書いていこうかなと思います。


おしまい!(2018年12月12日現在)

みなさんこれからも宜しくお願いします。

後記: 歳を重ねるにつれ自分の写真を撮る(もらう)機会を設けず、古い写真ばかりになってしまった・・・思い出たくさん残そう。



この記事が参加している募集

自己紹介

もしも気に入っていただけましたらサポート頂けると幸せです。毎朝のアイスコーヒーをMからLサイズに変えて、noteを書く時間に充てたいと思います。