見出し画像

インスタ連続100日投稿やったどー!

「毎日必ずあることを続ける」って、人生初かも。

昔から「継続」が苦手でした。
休み休みなら続くものもあるんだけど、「毎日淡々と続ける」っていうのができなくて。

「再開力」ってことばを推してるのも、そんな理由から。
(いちど止まってしまっても、何度でも再開して細く長く続けるのってすごいじゃん!って意味ね)

そんな私が、インスタ連続100日投稿を達成しました~!

いえーい、快挙!

せっかくなので、100日連続投稿して見えた景色をここに残しておきます。

できたこと

・インスタグラムのフィード投稿連続100日

これもせっかくだから言っておくけど、写真1枚ぺろっと投稿しただけじゃないのよ。

ちゃんと毎日Canvaで画像を複数枚作って投稿しました。

百聞は一見にしかず ↓

・フォロワー350人

0からはじめて、こんな感じ。ありがたいことです。

ただ、本音を言うともっと伸ばしたかったーーーー!
後で書くけど、失敗ポイントでもあります。

・リール、ストーリーズを使えるようになった

気ままにやってたインスタのアカウントもあるので、まったくの初心者ではないです。

そもそも、この挑戦を始めたのもインスタ代行のお仕事を始めたからだし。

でも、ストーリーズやリールは苦手意識があってやったことなかったの。

・ストーリーズは切らさないように。
 アンケートや質問などでコミュニケーションをとる。
・リーチを伸ばしたいならリール。

ってのを学んだので、実践してみた。

やってみたらできるもんだね。

・Canvaで200件のデザイン

Canvaは好きで、インスタ投稿をはじめるずっと前から使っている。

今回の挑戦の途中で200デザインを達成したので、これも残しておくー。Canva楽しい~!

つらかったこと

何を投稿するか決まらない。
思ったように反応がもらえない。
他の人がうまくいっているのを見て、嫉妬する。
そんな自分が嫌になる。

みたいなことは、しょっちゅうでした。
今もそうだよ。

何度「今日はもういいかな」と思ったことか。
特に夕方になってもネタが決まらなくって、とりあえずご飯にしなきゃって作って食べて飲んで、眠くなっちゃったときとか。

でも続けられた理由は何か。

強いて言うなら、意地かなぁ。

ブログも音声配信もTwitterも、細々とは続けられたけど(続いてないのもある)、ガツンと「100日間コミットしました!」と言えるものは無くて。

今度こそやったるでー!って気持ちで臨んだのがいちばん大きいと思います。

あと、ささやかながらTwitterで「インスタ100日投稿目指してるよ」って公表したのもよかった。

もっと大々的に言った方がいいんだろうけど…ほら…わたし、メンタル弱めなんで。
これでも頑張ったと思う。

https://twitter.com/remifuku_/status/1539611301042745344

失敗したこと

コンセプト設計が甘かった!以上!


……。
ごめん、もうちょっと丁寧に書きます。

インスタを始める前に「徹底的なリサーチをして、発信軸を決めること」ってのは知っていたので、やったんです。

いや、やったつもりだった…のかな…

ちゃんと軸を決め切れていなかった、尖れていなかった。
だから途中で軸を離れてバズりそうなネタに流れていったり、発信軸の範囲が広すぎて投稿内容がばらけたり。

すごくたくさんの人に見てもらえた投稿もあるんだけど(インプレッション23,000くらい)、軸と違っちゃったからもったいないことしたよね。

発見があったこと

やったからこそわかったこといろいろあるけど、わたしが「おもしろっ!」って思ったベスト3を紹介します。

・「21日続けられたら習慣化する」はちょっとあやしい

21日続けられたことは習慣化するって聞いたことありません?

セミナーやらTwitterやらで聞いて「なるほど」って記憶に残ってたことなのでエビデンスは無い……まって、ライターなんで探すね。

えっと、10分くらい探したんだけど「インキュベートの法則」って言うらしいことと、よく見かけるけど根拠やデータなどの出典はよくわからない、ってことしかわからなかった。

つまり、エビデンス不明!!!

今回はやってみてどう感じたかが大事なので、エビデンスのことはちょっと脇に置いとくね。

結論から言うと、「21日続けても習慣化したとは言い難い」と感じました!

なぜなら、21日続けた後も「今日はもういいかな」って思ったことがたびたびあったから。

体感的には60日続けたくらいから、毎日投稿するのが当たり前な感じになったかな。
せっかくここまで続けたんだからなんとしてもやり遂げるって思えたし、「今日はもういいかな」って思わなくなった。

思考が、「投稿するかしないか」じゃなくて「何を投稿するか」だけになった。

【発見1
習慣化するのに必要な期間は約2カ月(わたし調べ)

・伸びた投稿は「いいね」よりも「保存」が多い

他人のインスタを見ていてわかるのって、フォロー数やいいねの数だけ。

だから、いいねが多い投稿がよく見られている投稿(いわゆる「バズっている投稿」)なのかなって思ってた。

でも、違うんだねーー-。

投稿者にしかわからない「保存された数」がすごいことになるのね。

ほら見て。

【発見2
バズった投稿は保存数がいいねを超える

・音楽に合わせたリール、実は簡単につくれる

これねー、お友達に教えてもらったんだ。

インスタのリール投稿って、TikTokのショート動画を載せている人も多くて、そういうのはとても凝っている。
見ている分には楽しいんだけどわたしには作れないなーって思ってたの。

音楽に合わせて動画の文字が表示されるのとか、すごく時間がかかりそうって思ってた。

人が作ったテンプレートに画像を入れるだけで、ポンっと作れちゃうんだわ。
簡単でしょ。

できあがりはこれ。
さあ、インスタに飛ぼう。フォローもしとこう。

れみふく/在宅ゆるフリーランスの転勤族ママ on Instagram: "@tenmamalife ←過去投稿はこちら \在宅ワークを転勤族妻が選ぶメリット/ 自由度が高い在宅ワークは、夫の転勤に振り回されがちな転勤族妻にぴったり! ①引っ越ししても続けられる ②臨機応変に働ける ③帰省中も仕事できる (これはいいのか、悪いのか…😂) ④身につけたネットスキルが実生活にも役立つ ⑤個人で稼ぐ力がつく 特に⑤は、転勤族に関わらず役に立つ力だと思ってる。 人生なにがあるかわからないし、長生きするならこの力があった方がいい! #在宅ワークで稼ぐ #転勤族妻 #転勤族ママ #転勤族妻の働き方 #在宅ワーク主婦 #家で働く #フリーランス主婦 #転妻フリーランス #転勤族の妻 #フリーランスの働き方 #在宅ワークママ" www.instagram.com

あれ?
動画って貼れないのかしら。
仕方ない、これは見に行くしかないね…!
(ほんとに貼れないのよ、信じて)

【発見3
リール初心者はテンプレートを使え!

まとめ

「自分にも100日続けられたことがある」って思えるようになったのが一番の収穫ですね。

しんどかったけど。
思ったよりつらかったけど。
でも続けられたのは、「好きな作業だったから」っていうのも大きかったと思う。

使う写真を選んだり、文字のバランスや色を整えたりするの、けっこう好き。

「好き」が見つかったのも、良かったな。

記事を読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは、書籍購入費用に充てます!良い読書は良い文章を創る。記事を書いて還元いたします。