見出し画像

骨折のリハビリ・ヘバーデン結節・肩こり・腰痛などにマグネシウムクリーム



マグネシウム不足の症状

マグネシウムは多くの日本人が不足していると言われるミネラルです。
大学生に自分の栄養不足のチェックをしてもらうと、多くの人がマグネシウム不足だと言います。
加工食品が多いとか、カフェインをよくとるなどはマグネシウム不足を助長します。

マグネシウム不足の症状としては
・疲れる
・不安、イライラ
・肩こり、腰痛
・足が攣る、こむらがえり
・皮膚やまぶたがぴくぴく痙攣する
・生理痛が酷い
などですね。

マグネシウムのクリーム

昨年手首を骨折しました。骨折後の手首に痺れがあり、肩の痛みもありました。
マグネシウムは弛めるミネラルで、経皮吸収するというので、お風呂上りに手首や肩など痛みのある箇所に直接マグネシウムのクリームを塗布してきました。

骨折の時に、タンパク質を強化したくてプロテインも飲んでいたため(プロテインにはカルシウムが添加されているため)、カルシウムとマグネシウムのバランスが崩れて、石灰化し始めたと思われるへバーデン結節(診断された)の指の関節にもマグネシウムクリームを塗布しました。
マグネシウムはサプリでも摂り、にがりも活用しました。
へバーデン結節と思われた痛みや節の腫れは、2週間もすると、何事もなかったように引きました。
骨折のしびれも肩の痛みも楽になりました。

父が、腰痛が酷いとか、足がつると言っていた時に、おまじない程度にでもなればと思って購入したけれど、自分の体で効果を実感できるとはね☺

お風呂上がりに腰にエプソムソルトのクリーム(マグネシウムクリーム)を塗ってマッサージしたら、毎月痛み止めが必要なほど酷かったPMS(生理痛)がなかったのです。あら、不思議。
パソコンの画面を見すぎて目が痛くなり、肩こりが酷い時にも、肩にマグネシウムクリームを塗ります。気づくと肩こりがなくなり、目が楽になっています。

あちこち痛みに塗っていたら、半年で左のエプソムソルト(マグネシウムクリーム)が空っぽになりました。こんな大きな容器に入ったクリームを最後まで使いきれたのは初めてです。

左がエプソムソルト(マグネシウムクリーム)、右がマグバーム

左のマグネシウムクリーム(エプソムソルト:硫酸マグネシウム)を使い切ったので、今度はmade in JAPANの塩化マグネシウムのクリーム(右)にしてみました。効果の違いがあるのかな。


マグバーム

マグバームを使って半月ぐらい使っていたら、下の方に白く液状のものがちらほら出てくるようになりました。
マグバームに問い合わせてみたら、海面活性剤を使っていないため、重力や気圧や圧のかかり方などで、水分と油分に分離することがあり、それが、再乳化しているのが白いクリーム部分だとのことでした。

上の乳白色のバームの部分と白いクリームの部分は、マグネシウム量が違うのか伺うと、全体に混ぜているため、どちらにも同量のマグネシウムが溶けているとのこと。ただ、白いクリームの部分は水分が多く肌にヒリつく人もいるため、溶けたクリームの部分と上のバームの部分はよく混ぜて使ってくださいとのこと。

できたら手のひらで温めてバームの部分とクリーム状の部分を混ぜるのがよいそうですが、ケースごとお湯につけて湯せんしてもよいとのことでした。

私は、溶けたクリームの部分を塗る方が効果的な感じがするのだけれどね。
私の知識で問い合わせることができたのは、この程度です。
いずれにしても、よく混ぜて使うことにします。

確か、エプソムソルトのクリームも、最後はドロっとしてきて、急いで塗りきったような記憶があります。
エプソムソルトは油っぽくて、夜塗ると朝起きてもべとつく感じがしたけれど、マグバームはサラッとして、朝は浸透している感じであまりベタつかないように思います。

マグバームは「日本オーソモレキュラー医学会の推奨製品として認定(2021年10月1日)」されているのね。
「マグバーム 」オーガニックサイエンス株式会社


体を整える

マグネシウムクリームは効果を感じないと友人何人かが言っています。私も以前は全く効果を感じていなかったから、おまじない程度だと思っていました。
でも今年初めに骨折して、リハビリのため半年以上、毎日毎日マグネシウムは気をつけてとり、経皮吸収も続けてみたところ、効果が絶大だったのです。


ミネラル不足=タンパク質不足ともいわれます。
数年かけて、タンパク質をしっかり(体重×1g~1.5g/1日)摂れるようになってきています。
タンパク質をしっかり摂って、しっかり消化できるようになったからマグネシウムの効果が感じられている可能性もあります。

栄養素って、命に係わるところから使われていくのよね。代謝に必要とさわれるマグネシウムは命に係わる代謝の方に先に使われてしまうのではないかな。
だから、もともとマグネシウムが不足している体だと、外傷的な炎症などは後の方にされて、なかなか炎症のところまでマグネシウムが回ってこないのかもね。

クリームは、痛みやしびれているところに直接塗って経皮吸収するから効果的なのだろうな。
ホームページに100g入りを朝・夜使って1ヶ月程で使い切るペースと書いてある。
私は毎晩1回使って、手首と肘周辺と肩だけ塗っているから、3か月くらい持ちそうなペースです。

長年自分が食べたもので作ってきた体の方向転換をするわけだから、時間がかかって当たり前なのよね。
怪我などで栄養が枯渇して、体も敏感になったときとか、長期間続けて初めて効果が感じられるようになるものだなと思っています。

ちなみに、エプソムソルト(マグネシウムクリーム)はアイハーブで購入しています。

必要な方に届きますように🥰




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?