見出し画像

恋愛離陸術Vol.29●服装について


皆さんこんにちは。

さて、今回は服装について少し書いてみます。

出会いのときに好感のある服装です。

誰に?

もちろん異性にですよね。

結婚相談所なんかでお見合いをされる方などは、この手の話をすると
「いや、スーツで行けばいいんでしょ」
と言われますが、スーツなら何でもいいわけではもちろんありません。

これはおしゃれというより身だしなみという事になります。
良くおしゃれと身だしなみの違いについて聞かれますが、

おしゃれ=自分の為
身だしなみ=相手の為
にすることです。

どちらを重視するか、お分かりですよね。

余談ですが、ユニクロがあれだけ大きくなったのは、当然価格も大きいですが、おしゃれではなく、身だしなみが整うから、というのが理由の一つだと
思いますがいかがですか?

さて、スーツで一番大切なことは、シャツ・ネクタイ・ベルト・靴
とのバランスです。
何のバランス?
・色
・サイズ感
です。

特に多いのがサイズ感がいまいち合っていない男性、これ非常に多いです。
これには2つあります。
・体形が変わっている
・スーツ自体が古い

特に普段スーツを着ない人は往々にして起こっています。
それにより印象ダウンになるのは非常にもったいないと思いませんか。

スーツは昔と違いかなり安くなっていますので出来るだけ毎シーズン
買う事をお勧めします。そして、選び方ですがフルオーダーとはいいませんが、セミオーダー位のオーダースーツを買いましょう。
とにかくサイズをきちんと合わすとそれだけで何割も良く見えます。

あと色(コーディネート)ですが、これは基本ネットや雑誌を丸パクリすればいいと思います。
というより、スーツに斬新なカラーコーディネートは必要ありませんので出来るだけベーシックな装いでいいと思います。
因みにネクタイもシーズンによりサイズ(幅)が少しずつ変わったりもしていますのであまり広すぎ狭すぎなのはやめましょう。

シャツは白がベストですが、それよりもきちんとアイロンがかかっている、袖口や襟元が汚れていない、事を気にしましょう。あと今はいいですが夏場はジャケットを脱ぐことも多いので夏は少し生地のいいものを選んだ方がいいと思います。ただし半袖はあまりお勧めしません。(婚活している男性で半袖が似合う雰囲気の人は残念ながら少ないです)

唯一、流行り廃りがないのが靴ですので、靴はいいのを一足持っておきましょう。おしゃれは足元から、とよく言われますが女性は本当に見ています。

お金ある人は、気にせずいいものを買えばいいですか、コスパも考えると、理想はスーツ5万、シャツ1万、ネクタイ1万、靴3万の10万セットです。これでも高いと思われる人もいるかもしれませんが決して高くありません。昔は同じレベルで揃えようとすると1.5~1.8倍はしていましたから自分への投資のひとつと考えると非常に回収率の高い投資であることは間違いありません。

とスーツに関しては、ありきたりですがビジネスマンとして必要な要素をきちんと押さえておけば大丈夫なのですが、難しいのが私服ですよね。

お見合い後、男性が1回目のデートでダメになる2番目の要因(1番は話が合わなかった)が服装です。

どこかで書いたかもしれませんが、2回目に会うときの鉄則は
「ギャップを見せない」ですので、本来は1回目のデートはスーツもしくはジャケットで行くべき、というのが正解なのですが、それはおいといて
私服に関して抑えるべき、気にすべきポイントについて説明します。

一番大切なこと、それは服の選び方です。

「自分では選ばない。」

私は、ちなみに約25年間、これを継続して行ってます。

理由は簡単。

私自身がダサいから。センスがないから。

だけど女性には良くに見られたい。

これだけです。

有難いことに割と私は女性から
「中前さんで結構おしゃれですね」「センスいい服装ですね」
と言われることがあるのですが本当はそれとは真逆の人間なのです。

実は「自分はオシャレではない」ということを
把握できていることが僕のファッションに関する
一番の強みでもあるのです。

ということで、では誰に選んでもらえばいいのか?

答えは非常に簡単です。

ここから先は

1,191字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートお願いいたします。婚活を通じた幸せ人つくりに役立ててまいります!