見出し画像

体重が増えても体重計に乗り続けることの大切さについて(自戒の念を込めて…)

前回の投稿が9月5日(火)ということで
3日間の間が空いてしまったのですが
その間も体重計には毎日乗っていました。

前日と比べて順調に体重が減っている時は
良いのですが、体重が少しでも増えていると
日頃より食事も気をつけて頑張っているのに…
気分的に落ち込んでしまうという状態でした。

日々の体重の増減に一喜一憂してはいけない
というのは、筋トレYouTuberの方々の教えですが、
そうは言っても、やっぱり気になります…!

今回の体重増加の原因は
水曜日の夜に会社の飲み会があり
そこで我慢していた食欲が戻り、そのまま
翌日も食べ過ぎてしまった…という悪循環。

前回ダイエットをして、3月以降に
見事にリバウンドしたきっかけは
いま思うと、一度体重が増え始めたら
気持ちの糸が切れてしまい、
体重計に毎日乗る習慣をやめ、
自分を数値化できなくなったことかなと、
思い返しました。

そういう意味では、
今回の前回比+0.6kgの投稿ができたことと、
まだ毎日体重計に乗り続けていることは
僕にとって大きな進歩なのかなと思います。

毎日、体重を減らし続けることは
今後もプレッシャーに感じそうなので、
毎週金曜日の朝の体重を1週間の成果として
その途中では体重が増えても
金曜の朝までに調整をすればダイエット成功!
と、かなり緩めのマイルールですが
この方法で習慣化を継続しようと思います!

今日はダイエットのヒントではなく
ただただ自分の緩めのマイルールの話と
リバウンドしてしまった過去の話でしたが、
ここまで読んで下さり、
ありがとうございました!

ダイエッターの皆さん、
今後も一緒に頑張りましょうー!💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?