見出し画像

Instagram運用の徹底理解②

Instagramが大事なのは以前にお伝えしました!!

では、今回は実際に運用をどうやってしていくのか?
その話をしていこうと思います!!

まずInstagramの特徴理解からです!!

Instagramの特徴

コミュニティができる

同じ趣味の人、共通点を持った人が集まるという特徴です!
その中心にいるのがインスタグラマーです。
つまり、その地域・コミュニティのインスタグラマーを目指そう!
ということです。

広告として有効

まず広告には単発広告永続広告という二つの分類があります。

◉単発広告
・チラシ、テレビ
・情報サイト
・リスティング など

単発広告は、単発であるので継続するのに多くの費用がかかるなど難点があります。何かあるたびに手間とコストがかかるんですねこれは。。

n◉永続広告
・ブログ購読
・メルマガ登録
・会員制サイト
・自社SNS

永続広告は、継続的にリーチができる広告です!
ただ、難しいんですよね。囲い込みをするのは、、
しかし、SNSはフォローしてさえくれれば継続的に情報を届けることができるんです!

その永続広告もさらに2つに別れます!
プル広告プッシュ広告です!

プッシュ広告=「見てね!!広告」
プル広告=「相手が見にきてくれる広告」

どっちがいいと思いますか??
プッシュ広告で見て!!!といった広告は見てくれないですよね。
人間の脳は「〜して!」と言われるとしたくなくなる性質があります。
なのでプッシュする広告は逆効果になってしまうんです。。

それに対してプル広告は、相手がみにきてくれるわけですから
情報としても相手の脳に残りやすいんです!

この永続広告かつプル広告であるのがInstagramなんです!!
Instagramで投稿した物を相手が自然とみにきてくれる仕組みになってますよね!

さらに、Instagramは教育広告でもあるんです!
ん?どういうこと?ってなりますよね。笑
お客さんは知りたがりでめんどくさがりなんですよね。。

そこでInstagramでは、誰がどういう思い出作ってるのかなどの情報を
継続的に発信できるんですね。
そうすると、思いコンセプト定期的に発信することでファンの獲得に繋がります。そうしたら、ファンの方々が毎回の投稿を自らみてくれるようになりますよね!
結果的に広告としてもしっかり届けることができることになるんです!

Instagramの運用方法

ではここからが本題ですね!
実際に運用していくには5つのステップが必要です!!

①構造理解
②プロフィール
③コンテンツ
④ハッシュタグ
⑤運用

構造理解

まず、根本的にマーケティング用かブランディング用を分けて考えます!
集客をしたいのならマーケティング用として使用していく必要があるんですね!

会社や店舗のオフィシャルアカウントは完全にブランディング用です。
このアカウントで集客をしようとしてもいっそお客さんは集まりません。。
重要なのはその会社やお店に所属する
スタッフ・個人のアカウントなんです!

『人は人に来る』という原理原則があります。
飲食店であれば、店長のアカウント。
美容院であれば、美容師のアカウント。
ジムであれば、トレーナーのアカウント。
これらが重要になってくるということですね!

ローランドさんって知っていますよね?
あの有名なホストさんですが、ローランドさんに会いにいくためにホストに行きますよね?
ホストクラブがメインという人はなかなかいないかと思います笑

つまり大事なのは、スタッフ・個人のライフスタイルが見えるアカウントということです!
なので、投稿も仕事ばかりだと逆に見てもらえないです。。

仕事の投稿は2割、その人のライフスタイルを8割というのが鉄則です!
まずは個人アカウントをしっかり作り上げることが重要なんですね!!

なるほどー!!
個人のアカウントを育てていきましょう!!!

プロフィール

個人アカウントを作るぞー!!
となったのはいいんですが、そこでまず重要なのが
プロフィールをしっかりと作り上げることです!!

Instagramのプロフィールでの平均離脱率が5秒以内74%なんですよね。。
100人が自分のプロフィールを見て5秒以内に74人はなにもせずに離脱するということです。。
つまり、このプロフィールをいかに見やすく興味をそそるものにするかというのが重要なんですね!

そこでまずはプロフィール写真です!

その人の顔が写っているものにしましょう!
物やロゴ、遠くに写っているような物ではよくありません。。

ではプロフィールの写真の次にはプロフィールの文章です!
長ったらしく、読みにくいパンパンの文章では読む気にならず離脱率を高めてしまいます。。

そこで、端的にわかりやすく、かつどういう人なのかを理解してもらえる
文章にします!
具体的には、興味を持ちそうなタイトルを箇条書きで書き出していきます
そして、URLなどはショートカットしましょう!

コンテンツ

次は投稿するコンテンツについてです!!

まず重要なのは、投稿する画像です!!
ポイントは、9枚ごとの色を揃えることです。
スマホでみた時にだいたい9枚の写真が表示されますが、その投稿が色も内容もぐちゃぐちゃだと統一感がなく見にくいです。。

だから、9枚ごとにまとまり感のある投稿がおすすめです!

そして写真を撮る時にポイントは6歩バックの法則です。
食べ物を撮るにも人を撮るにも6歩バックしたところから撮ることが重要です。
なぜか?それは、その人のライフスタイルが見えるからです。
その人が、どんなところでなにをしているのか?
どんな人といるのか?
顔だけ、食べ物だけ。それもいいかもしれませんが、投稿者の人間味を出すにはこのように少し離れたところから撮ることが重要になってきます!

綺麗に写真を撮るより、人間味のある写真を!

ここがポイントです!!!

では、投稿文はそうするのか?

ポイントは3つです!
①幸福感:見てると幸せになる
②知識感:豆知識など役立つ情報になる
③努力感:インスピレーションが受けれる!

フォローしていると自分のためになる!
そういった内容ということですね。

投稿だけでなく、ストーリーでも意識しておくべき点ですね!

ハッシュタグ

次に投稿する際につけるハッシュタグについてです!

結論から言うと、ハッシュタグは5個にしよう!です。

そもそもハッシュタグが存在する理由は、
その投稿がどう言った内容の投稿なのかをInstagram側が認識するためのものです。
カテゴリーを分ける際に、色んなハッシュタグがありすぎるとなんの投稿なのか認識してもらえないんですね。

そこで、5個が最適というわけです!
そのうち2個は同じ言葉を入れましょう!

#映画 #映画鑑賞 #休日 #ランチ #デート

というように2つには同じ文を入れるんです!
そうすると、映画についての投稿なんだなと認識してくれるわけです!!

意識してやってみましょう!!

運用

そして最後に運用についてです!!

来店してくださった方やコンタクトをとった方に対して、
Instagramのアカウントを聞きましょう
そしてそれをGoogleドライブなどでリスト化し、来店してくださった当日に必ずDMを送るんです!!

「ありがとうございます、来てくださって」

というようにまずは送るんですね。

そして1ヶ月に一度、その人の投稿やストーリーに対してコメントをするようにしましょう!
この際のポイントは、ビジネス感を一切出さずに人間味の溢れるコメントをすることです!

なぜこのことが重要なのか?
人は人に来るという原則ですね。

日常的に認知されておけば、忘れられない存在になってくるわけです!
そうしたら、必要になった時にあの人のところに行こう!
そうなるわけですね。

そして、ビジネス感のある投稿をしすぎないことです。

とにかく人間味のある投稿、そしてファンを作ることが重要です!!

ここまで、Instagramの特徴から運用までをお伝えしてきました。
いかがだったでしょうか?
これから意識していくポイントは分かったでしょうか?

次回もInstagramの運用、リピーターの獲得についてをお話ししていきますので、お楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?