見出し画像

転職先での過ごし方、1か月目。

40代、5社目の転職。

入社して1週間は、もう絶対続けられない!やってられない!の精神状態でした。

超、超、短期離職をするかも!しちゃうかも!な状態でした。

・慣れない人間関係、通勤、職場環境

・どこに物品があるかわからない状況

・即戦力を求められる環境

・未経験分野

毎日、毎日、明日辞めてやる!な日々でした。

睡眠をとっても疲労感が抜けず

自信もさらになくなる

経験で乗り切れることも、未経験分野だと

わからなさすぎて、まともな思考力も低下

通勤してるか、仕事してるか、寝てるか、といった新人時代を彷彿とさせる日々を過ごしました。

食事が喉を通らない日々もしばしば。

体重も落ちます(これは副産物)

ストレスがかかりすぎたとき

自分にとって、睡眠時間が一番大切なので
(睡眠>トイレ>風呂>食事>>>遊び)


とにかく寝る時間をとっていました。


起きていれば、考えすぎて、疲れ切るし

頭痛はするし

疲労感は抜けない


環境に適応させることが、年々難しくなってくる。


頑張らなきゃと思う反面、40代という年齢を考えれば

適応力も20代のときとは全く違う。


■なぜ、こんなことをしているのだろう。

■なぜ、転職したのだろう。

■私の人生、何だったんだろう。

■私は一体、何をやっているんだろう。


そんな風に自分に問いかける日々が3週間ほど続きました。

なんだかんだで自分自身で自分を責め続けていましたね。

辛かった。

3週目後半頃、ふっと突然、運転中に気付いたのです。

なぜ、こんなに自分を責めてるのだ?と

慣れない中で、ただでさえ辛いのに
その上、そんな自分を責め続けるなんて・・・

せめて自分ぐらいは、自分に優しくしてあげない?と。


そこで

理不尽なことを言われても

耐えられるときは、耐えて


耐えられないときは、言い返しました。

言われるまま、黙ってはいられません。


会社にとっても当たり前のルール

社員なら誰もが知っている当たり前のルール

教えなくても、みて学べ!というルール


私は、慣れない環境では誰だって力が発揮できないし、馴染めるものも馴染めなくなるという考え方であり

自分自身は、異動者や入社したての人がいる場合は、必ず会社のルールや知っておいてほしいことを教えていました。

実践も自己評価を行ってもらったあとに、他者評価を行い、チームで共有もしていました。

まぁ、今の会社にとっては、知らんがな、ですが。

教えなくても、覚えろよ!といった会社なので(笑)

ですが、私はスタンスは崩しませんでした。

教えてもらったことは、必ず次に活かすし、さらに経験を活かしてプラスで動きます。

わからないことは聞きます。

この行動を示すと、周囲には、教えればしっかりこなせるのだ、と伝わると信じていました。


4週目に入った頃は、理不尽な対応をされることもほぼなくなりました。

自分自身が理不尽な対応には屈しないことと、自分自身も理不尽な対応をしない、を大事にしています。

自分の行動は相手にも影響を及ぼします。

なので、転職して1か月は、

理不尽な対応をされても


●自分がダメなんだ、なんて思わず

●欠勤なく出勤している自分を自身で褒めてあげて

●なんでこんなことしてるんだろ、なんて自分を責めずに

●転職を選択した自分を責めずに

●まぁ、そんな自分もいいじゃないか、それが自分の人生なんだ、と思えるよう

【自分自身を認めてあげてほしい】と思います。


この転職が良かったかダメだったのかなんて、

後々考えてもいいわけで。


そんな風に考えたら

転職後、1か月、を乗り越えられる1つになるのではないかな、と感じています。


何より、家族、友人、知人にたくさん相談しました。

愚痴も聞いてもらいました。

みんな、応援者です。
応援してくれます。

本当にありがとう。

辛いことは、一人で抱え込まない。

転職して1か月をどう乗り切るか、どうしたら乗り切れるのか。

乗り切りたくないなら、どう断ち切るか。

自分自身に優しく、目を向けると辛さが少しは減るのではないかなと感じました。

自分の思考の捉え方が乗り切れるか乗り切れないかに大きく左右する気もします。

自分を責めすぎないでほしい。

とここまで自分の書いた文章を読むと、こんな奴、絶対採用したくないな!って自分で思ってしまいます、、、。反省。

写真:使ってる基礎化粧品など。dプログラムとアリーはずっと愛用中。セナキュアも効果あります!

#看護師 #生きなおし #全ては自分次第 #人間関係#40代 #おひとりさま #自分軸 #お局ども #理不尽な社会 #会議はお通夜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?