はじめて覚えた(? 知っている 「総理大臣」の名前って誰? こどもの頃のお話し

原子力をその象徴

原子力の平和利用

(、、、この世代の人が言ってたのか、、、


敗戦後
戦地で戦って
弟は戦死
なんとか日本を再建
そして
「独立」!

そういうこと考えて
生きていた世代の首相


私にとっては
中曽根さんだった

小学生が覚えている
「総理大臣」の名前!^_^
(クラスの男子で 将来の夢は総理大臣! って言ってたこども 

がいたかどうかはともかく!)

牛肉 オレンジ自由化
日米貿易摩擦
そういうの
「なんとなくてれび」
でみてて覚えている小学生

それって、、、
(いくつぐらい? あと
誰が総理の時だろう?
どんなことをやってた人?)

ちょっとググってみたときのこと
(ぐぐる=検索笑!)


JT
NTT
JR

「民営化」も中曽根総理の時!
そういう「時代」というか、、、
(小学生が覚えている 政治やその時代の大きめのニュース、ということ!)

あと
ベルリンの壁崩壊
「チェルノブイリ」の事故
も報道として 大きめのニュース覚えている小学生、、、



憲法を改正するに国民が何を望むかを考えた場合、やっぱり国民投票で総理大臣を選ぼうと。『首相と恋人は私が選ぶ』というような標語まで立てた。国民に一番アピールする憲法改正のやり方ってものは、総理大臣を国民自身に選ばせるというやり方。それが首相公選制論


(、、、いまのところ
なんか
誰かが
かってに(?)
選んでるからなー

じみんとうないで!

(、、、次の総理誰だろ?)


当時の連合国軍最高司令官・マッカーサー元帥に対し、「5年以上にわたり占領政策を継続するのは不可能だ」として、占領をやめるよう求める建白書を提出。


中曽根さん
うちの瀬戸山のおじいちゃんが
阪神の部長さん
ぐらいだった頃の首相

戦地にも行っている
バブルはじける前の景気がいい頃とか!?^_^

かっこいいなー

マッカーサーに
こういうこと言ってたのか、、、



沖縄返還の実現を目指す


、、、
「返還」!

目指すぐらい
「占領」

されまくってた
敗戦後の日本だったのか、、、

(、、、沖縄が日本に戻った後に生まれた世代)


北方四島
まだ返還されてないしなー

(、、、歴史の授業では習わなかったけど
「ヤルタ会議」
裏切り!
それで(、、、広島の「後 必要だったの? 長崎??」)


北方四島持っていったロシア!

北方四島は
まだ日本に戻ってきていない
(ロシアにはピーストークやめられてる)

その北方四島で
どこかの国の大使は
「観光旅行」していたけど、、、

ロシアと北朝鮮は
津波兵器持っている

中国
めーっちゃ飛行機飛んで来てる

領空破られた「軍機」!
には初めて?!?!


そういう
2024年の夏
8月のおわり

(街の盆踊り見てても
まーまーふつう
棚に たまに「なにか」がない、、、

米! なんでないの?
昆虫食? そんな研究するヒマ(とお金使うの? 昆虫に?!) 米の農家増やしとく? 7億円、、、


中曽根首相の頃の日本
バブルの日本
民営化の日本
その頃の小学生は
今40代

中曽根さんが首相の頃には
もう「原発」は建っていた日本


原子力をその象徴

原子力の平和利用

(、、、この世代の人が言ってたのか、、、


敗戦後
戦地で戦って
弟は戦死
なんとか日本を再建
そして
「独立」!

独立はGHQから(? かな??


戦後
日本のコントロールしていた国は?
(ヤルタ会議は イギリスの裏切り? 北方四島、、、 終戦の 広島 長崎 原発、、、そして、、、)

第二次世界大戦「後」
ロシアとアメリカで
ある意味わけた(? 日本

(沖縄はアメリカだった
北方四島はロシアが、、、)


では


原発を建てよう!
決めた頃の首相って
誰だったんだろう?


(私が産まれる前の「誰か」!が決めて
もう原発が「ある世界 日本!」に生まれてきたrelaxmax)

そして売ったのはフランス?


(日本の原発はフランス製、、、でもぜんぶ?)

こんな地震いっぱいのFAR EASTの島に
なんでこんないっぱい原発あるの?

なんか
チベットの聖地に「鉄塔」
インディアンの聖地に(、、、原発? 原爆? 
ゴビ砂漠に「お金」で「核」のゴミ
日本に(、、、地震あったり 台風通るの? みたいな場所に)「核」のゴミを送ってきたフランス

どうしてなんだろ?

(FUKUSHIMAの後、、、どうして自民党は 原発使い続けたいんだろう??? 海、、、)


「決めた誰か」
首相というか
「政府の 何大臣」
だったんだろ?

ある程度は
原発の「安全じゃないところ」も知った上で

「科学力」「戦争に負けたのは科学力がなかった日本(そういうかんじの中曽根さんの発言)」
そういう「世代」
戦争に行ってた「世代」(弟戦死、海軍、その後 GHQと直接、、、敗戦後「すぐ」から政治やってた中曽根さん、100歳ごえで生きた人)

「敗戦後 がんばった世代」

「誰が」(誰首相の時の「誰」?)
決めたんだろう?



、、、こんなに地震だらけの国で
原発を使おう!

「平和利用」

えー!

(孫の世代には もうわからない「なにか」、、、小学生が社会の授業で習ったのは

日本の発電は

原子力 「何パーセント」
火力 「何パーセント」
水力 「何パーセント」

そういうことだけだった、、、
40代のひと、relaxmax
小学生の頃の「社会の授業」

(今の小学生 社会の授業で 原発のこと何習ってる? 被曝のことなんか「教えている」? 福島のことは??)

side effect / admit という英語の単語の意味書いていないコロナについての日本語の報道ぐらい、、、

日本語で日本人に!小学生に!
被曝のこと、、、教えていないのでは?(そして はだしのゲン! 学校の図書館に「今」はないの? 高校の図書館で昔読んだけど。。。)

なんかなー
孫の世代まで「流す」FUKUSHIMAの、、、(海! 水!!

上限1500(人が決めた数字)も!
「孫の世代」から見たら、、、

えー
おじいちゃんの世代って
何考えて「それ決めた」の?

なんで流すの?
(そもそも地下水 制御できない ダダ漏れで流れてて 海に1M パイプ??? では???)

そのぐらい
わからないものかもなぁ、、、


(なんで 原発 こんなに建てたの? 地震だらけの国 NIPPONで? 孫の世代にはわからない 中曽根総理は100歳越えで亡くなった、、、彼が総理になる「前」の総理は、、、こどもで小さすぎて知らない40代、、、 中曽根総理より 前の「誰か知らない おじいちゃんの世代の誰か」が決めて こんなにいっぱい 原発 地震だらけの国に、、、

「なんで? 建てちゃったの?」

(たぶん 科学力に負けた世代 敗戦後の「コントロール」 経済 、、、はあったんだろうな? アジアンhateなのかな? ゴビ砂漠に? そして日本に「核のゴミ」? far east であっちの島なら(日本なら??)いいだろう???)

サポートしてね! FEED ME! READ ME! please😘