見出し画像

LIFE



前に書いた文章^_^



「音楽売るためのデザイン!

売る方法もデザインする」

(はrelaxmaxが書いた「言葉」!

、、、デザイナーオザケンが「募集」していた時に!私が「応募」したメールに書いた言葉!!!!)


(応募してきた デザイナーさんrelaxmaxの案を!)

すべての言葉はさよなら

みたく?

(とデザイナー本人relaxmaxには思われたみたいだよ^_^、、、ていうか「ペレ」!ぐらいダメなんかな!!(名前!出してない!!!そこがもっと大きい「犯罪」?)

@iamOzawaKenji

あの曲みたいに

「元ネタ」?

(でも
「応募されたデザイン(by relaxmax)」
元ネタにしちゃオザケン の!「犯罪」?)

Spotifyとかで(フリーでも
音楽聴ける時代に

「買ってもらうための
デザイン!(売り方!)」

タダでも聴けるのに
どうして買いたくなるのかな(? 人は、、=私)

抽選で
アナログ
買えます

(当たるとゲット出来るアナログ!)

@iamOzawaKenji

すべての言葉はさよなら


デザイナーオザケン!
デザインもパクリ?

それで
今日

これを書いていた時に!
思い出した
LIFEのジャケの「フォント」!!!

フォントデザイン!

アレ!
アルバムジャケの「めっちゃ大きい!このフォントが!ってデザインのジャケだから、、、」

アウト?
なのかもー。。。
オザケンの「LIFEのジャケット」!


まぁ「盗作の果てのオリジナリティ」と小沢健二は「自覚的」!!!!

(フリッパーズギター聴いてる15歳は3rdアルバムは「そういうもん」と思ってしまう!、、、音楽リスナー!15歳、、、ミュージックビジネスとか「ほうりつ!(音楽の!!!)」は、、、そりゃああんま知らなかったなー91年の!15歳の!私^_^、、、そういうもの=あれはオリジナリティ=全部で1曲、、、サンプリングミュージック(ヒップホップではないけど)


そういえば、、、
LIFEはデザインも!

フォント!

思いっきりあのアルバムの!
とあのフォントの、、、


アレは
「デザイナー小沢健二」としては、、、いけるの?(なんか言われてないから? 言われたことないの? いけたから出してたの?)

デザイナー!
(コピーライト! フォントにも「デザイナー」、、、「アルバムデザイン」的に、、、「まんまのフォントすぎ?」、、、どうだろう?

(、、、94年当時 10代、あまりそのへん考えたことなかったかもー!)

フォントデザイナーは
あのアルバム!ジャケットの、、、
(で Kenji Ozawaって書いてるほうの「フォント」は、、、)

SLY ね!^_^



オザケンはフォントデザインもやっている。。。(わりと春空虹フォント好きなんだけど、、、褒めるとこはほめとこう)

(20代のLIFE(26歳ぐらいのオザケン?)デザインはまだ「デザイナー小沢健二ではなかった」?のかな?)

、、、あのアルバムジャケットデザインは「誰」?(、、、やってもらった?)

そういえば!
Tシャツもあった!


昔ツアーとかで売ってた?
私持ってたなー!そういや。(もうない)


その「デザイン」の?
Tシャツ!
売っていいの?

(元のデザイナーの「著作権」?
デザイナーのコピーライト!)

、、、そして!
(、、、私はあんまり知らずに買ってた10代。。。デザインのことを知ってるかどうか、、、というより!「あ?誰かのデザインのあのジャケット!」、、、まぁスライを「まだ!」聴いてなかったかもー!!!)

、、、というか
このTシャツデザインは「誰」?

ミッキーマウスのTシャツだったら

ミッキーの下に
©️Dysney (ほんとは Disney)
って入ってて「正規品」(ほんとは?)的に
ふつーに売ってるけど

(、、、このLIFE Tシャツは
なんというか、、、偽ミッキーとは違って!)

かってに作って怒られる(訴訟 お金?)とは思わず作るの? 90年代は?

デザイナーオザケンだったら
大丈夫!って思って「コレ」作って
「売る」?(商業!)

えーと
バンクシーの🐀のグッズかってに
マグカップとかTシャツとか!ディズニーのミッキーマウスみたく?作られる?
的に!(、、、でもpest controlのページの文章書いてるわりに!バンクシーはディズニーのミッキー的なあのキャラの、、、Wall and Piece 2005(にも?)で作品として、、、(あ!あとマクドのあの人!)、、、「アレ」シルクかなんかで売ってた?、、、でもグッズ作って売られるのは嫌なのかな?バンクシー!間話休題)

anyway!

「めっちゃ有名なバンドの!めっちゃ有名なタイトルの!あの「ロゴ」?というかフォントというか、、、英語ではそもそも「なんて呼ばれてた?」

極東の「島国の10代」、、、あんま知らないよ!(ただ単に Tシャツ LIFEのアルバムの!ツアーの!Tシャツなんだーって買うんじゃないかな?)

そういうこと!

あんまりなんも知らない人!(10代?こども?デザインしない?そういう著作権とか詳しい法律家じゃないとか!)、、、いっぱいいる。


小沢健二 デザイン

で画像検索🔍したら
LIFEも出てきちゃうけど!

あのデザインオザケンデザイン?

えー!

(2023年に小沢健二のことを全く知らない人が
小沢健二 デザイン
で検索したら
LIFEのジャケット
出てきちゃうよ!

、、、「あたかもオザケンがデザインしたLIFE」みたいに!

そう思われかねない?
(日本人だけ? わざわざ画像検索?)

音楽聴く人が興味持つこと?
(もしくは外国人でデザイナー?)

意味わかる?
20代はオザケンデザイナーじゃなかった?
それで他人のデザインパクリしたの?

(つまりFBで繋がっている
私のFBフレンドが

if you google (photo) 
"小沢健二 デザイン"
(as it is "Japanese symbols")

小沢健二 デザイン

で画像検索
(いろいろな国の人が出来る。オザケンを知っている人も知らない人も。小沢健二のデザインを知っている人も。知らない人も。デザイナーも。デザインしない人も。いろんな人が画像検索出来る)

それで出てくるよ
LIFE

サポートしてね! FEED ME! READ ME! please😘