映画がつれていってくれる旅 #0

「映画がつれていってくれる旅」

映画の詳細については、おいておいて、「映画がつれていってくれる旅」について。
わたしが撮影・制作したドキュメンタリー映画の県外上映が決まった時、
「映画と一緒に旅ができるってステキやな...「映画と旅する」でなんかnote書けそうちゃう笑」
って言われたのがきっかけ。そこから少し考えてこのタイトルに。(言われるまで旅って全然思ってなかった私。すてきやん!とこの言葉を使ってる...笑)

連載っぽく?映画が連れていってくれる旅先での出来事や映画のお話を書き綴っていこうと思います。

旅するわけ

私が制作した映画の上映会はDVDをお渡しするという形では行っていません。
わたしも上映会の会場へ行き、お話させていただき、映画を一緒に観て、その後それぞれ思ったことを聴き合う。このことを大切にしようと思っています。

「教育の選択肢」
これはわたしが映画をつくる動機の1つ。"この教育がいい・この教育はダメ"ということではなく、教育は人がつくっているということ、教育は選ぶことができるということ。私はそれを伝えたい。

わたしが旅するいろんな教育現場だったり、教育に興味のある方々をこのnoteに記していき、皆さんがお住まいの近くの場所にもこんな場所があるんだ...と知っていただくきっかけになればいいなと思います。

やっとスタート

映画ができてゴールではなく、やっとスタート。
全国へ旅に出て、みなさんの思いに触れ、その土地で感じた景色や食などなど、そのままのメモをここにラフ〜に書いていこうと思います。

あんまり考えて書くと億劫になるのでほんとにラフに...笑
次回は北九州での上映会について書けたらいいな。

2021年11月3日 17:03

追記(2024,02,08)
全然更新していないNoteを読み直して今の気持ちと言葉が違うな〜と。
「教育の選択肢」という言葉をこの時使っていた自分と今の自分がぴったしこない。そろそろ書かなければ…

ーーーーーー

ドキュメンタリー映画「自由な学校ー???ー」
(???副題未定 2021.10月現在)

「私がいたあの場所」を確かめるために、一人の卒業生が今の自由な学校と仲間の卒業生を追いかけた2年間。

自由な学校とは?
徳島県阿南市にあるNPO法人自然スクールトエックが運営する無認可の小学校「TOEC自由な学校」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?