見出し画像

★歴史情報サマリーβ版★(0130)

Webサイト等でリリースされた様々な歴史情報を閲覧等しやすいようにまとめさせていただきました。皆様のお役に立つことができれば幸いです。

<INDEX>
1. 邪馬台国はどこにあったのか? 九州? 畿内? 「海の道」をたどると見えてきた、その場所とは
2. 華麗な三菱財閥の遺産 旧岩崎邸庭園
3. 伊勢神宮とともに…「篠島」で感じた1200年の伝統と海の幸 愛知の離島に行く(1)
4. エレキテルで一発当てるも没落、「事故物件」に住み最後は殺人まで…天才「平賀源内」のしくじり人生
5. [戦国こぼれ話]「中国の三大謀将」の一人・尼子経久はいかなる人物だったのか
6. [佐賀市]佐賀の歴史浪漫を求めて、長崎街道散歩
7. 特別企画展「鉄腕アトム ―国産初の30分テレビアニメシリーズ―」
8. 鳥居は「門」ではない? 神社に鳥居がある本当の理由
9. 鎌倉幕府の初期を支えた「鎌倉殿の13人」、そのうちの11人は頼朝の親戚だった
10. 江戸っ子たちの人気スポット!年間20万人が楽しみにした「大山詣り」の魅力を紹介
11. [大河ドラマの聖地巡礼]「鎌倉殿の13人」の舞台となる、源頼朝と北条義時の挙兵の地へ(前編)
12. 信長の大好物「焼き味噌湯漬け」を令和版にアレンジしたら…?
13. [葛飾区]駄菓子の楽園「柴又ハイカラ横丁」で昭和の世界を楽しむ!懐かしい文具やゲームも盛りだくさん
14. 鎌倉幕府の歴代将軍 : 「源氏」は30年足らず、執権北条氏の時代
15. 縄文時代はなんと一万年以上もあった!(最終回)晩期・人々の精神性は高く〜縄文時代の終焉

 

■詳細は以下の各記事タイトルのリンク先をご覧ください。

歴史情報ニュース

1.コラム:
邪馬台国はどこにあったのか? 九州? 畿内? 「海の道」をたどると見えてきた、その場所とは (デイリー新潮)

2.レポート:
華麗な三菱財閥の遺産 旧岩崎邸庭園 (zakzak)

3.レポート:
伊勢神宮とともに…「篠島」で感じた1200年の伝統と海の幸 愛知の離島に行く(1) (おとなの週末Web)

4.コラム:
エレキテルで一発当てるも没落、「事故物件」に住み最後は殺人まで…天才「平賀源内」のしくじり人生 (現代ビジネス)

5.コラム:
[戦国こぼれ話]「中国の三大謀将」の一人・尼子経久はいかなる人物だったのか (Yahoo!ニュース)

6.レポート:
[佐賀市]佐賀の歴史浪漫を求めて、長崎街道散歩 (CREATORS)

7.イベント等:
特別企画展「鉄腕アトム ―国産初の30分テレビアニメシリーズ―」 (豊島区トキワ荘マンガミュージアム)

8.コラム:
鳥居は「門」ではない? 神社に鳥居がある本当の理由 (現代ビジネス)

9.コラム:
鎌倉幕府の初期を支えた「鎌倉殿の13人」、そのうちの11人は頼朝の親戚だった (Yahoo!ニュース)

10.コラム:
江戸っ子たちの人気スポット!年間20万人が楽しみにした「大山詣り」の魅力を紹介 (Japaaan)

11.レポート:
[大河ドラマの聖地巡礼]「鎌倉殿の13人」の舞台となる、源頼朝と北条義時の挙兵の地へ(前編) (歴人マガジン)

12.コラム:
信長の大好物「焼き味噌湯漬け」を令和版にアレンジしたら…? (歴史人)

13.レポート:
[葛飾区]駄菓子の楽園「柴又ハイカラ横丁」で昭和の世界を楽しむ!懐かしい文具やゲームも盛りだくさん (CREATORS)

14.コラム:
鎌倉幕府の歴代将軍 : 「源氏」は30年足らず、執権北条氏の時代 (nippon.com)

15.コラム:
縄文時代はなんと一万年以上もあった!(最終回)晩期・人々の精神性は高く〜縄文時代の終焉 (Japaaan)

 

高札場

<ご留意点>
(1) URLはリンク先の運営方針等によりリンク切れなどになっている場合があります。ご容赦ください。
(2) 詳細な情報等はリンク先へご確認、お問い合わせ等をお願いいたします。
(3) 各項目は本運営者の自己の裁量で掲載させていただいております。なお、リンク先およびその記載情報等について、正確性、信頼性、安全性、有用性や合法性等を保証するものではございません。また、本ページへの掲載は、運営者のリンク先の掲載情報への賛意等を意味するものではございません。ご理解ください。
(4) 本ページの掲載内容は、諸般の事情により運営者の判断で変更されることがございます。ご了承ください。
(5) サービス改善や向上などのご意見等がございましたら、お聞かせいただければ助かります。よろしくお願いいたします。
(6) 不定期更新です。 毎週月曜日・水曜日・金曜日を目安に更新を予定しております。
(7) 各記事については、四半期ごとに、まとめたリストを継続的に提供させていただく予定です。

(2022/01/17 上町嵩広)


この記事が参加している募集

世界史がすき

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?