弁護士 弁理士 西脇怜史

弁護士法人クレオ国際法律特許事務所 所長 主に企業様向けに知財関係の情報を提供しています。 リクエストがございましたら、できる限りお答えしたいのでお気軽にご連絡ください。 第二東京弁護士会所属 日本弁理士会 執行理事(2019年度) 日本商標協会 理事 弁護士知財ネット 事務局
固定された記事

テレワークにおける営業秘密の管理

テレワーク導入状況 先月30日、厚生労働省が、LINE株式会社と実施した新型コロナウイルス対策に関するアンケート調査の結果を発表しました。 調査した結果については、下…

【初学者向け】複数の生産者による知的財産権の取得は可能か?

農業とITの未来のメディアSMART AGRI内の連載記事 「農家が知っておきたい「知的財産」のハナシ」で 「複数の生産者による知的財産権の取得は可能か?」というお題を担当さ…

20年以上使用した美容院の店名を変えざるを得なくなった事案から学ぶポイント

20年以上にわたり使用していた美容院の店名を変えなければいけなくなった事案から、美容院の事業を始め、展開していく上で気を付けるべきポイントをご紹介します。 1 抑…

知的財産関係の権利侵害の警告をするときどうしたらよいか

自社が有している知的財産権を侵害している企業を発見した場合、どのように対応すべきか、社内体制が十分に整っていない企業は悩まれるかと存じます。 そこで、今回は、侵…

新型コロナウイルス感染症 出願支援制度のご紹介

日本弁理士会が、 特許・実用新案・意匠の国内出願時の弁理士費用・特許費用について 最大15万円まで支援するそうです。 本年度の予算がなくなり次第終了とのことですの…

リツイートで著作者の権利を侵害しないポイントは?リツイート最高裁判決から学ぶ。

2020年7月21日に、最高裁がツイッターを運営する米国法人の上告を棄却し、著作者の氏名表示権を侵害するとした、知財高裁の判決が確定しました。 #COMEMO #NIKKEI 最三小…