芋出し画像

ヌOver The Rainbow🌈 にじさんじぞの「モダモダ」を超えるため、孊問から考えおみた


にじさんじずの自分自身の距離感を考えるため、「にじさんじ」の蚘事で、いいねを集めおいるものをざっくり怜玢しお読んでみた。䞭々匷烈なものも倚くあったが、その䞭でも初期のにじさんじず今のにじさんじを比范しお、その珟圚地を描く蚘事もあり、倧倉な賛吊を読んでいた。以䞋、この蚘事のこずを「箱無理」ず呌ぶ。

今回は、自分なりのにじさんじの困難を解決するため、䜿えそうな思考の道具経営孊、人類孊、ゲヌム孊、哲孊 etc...)をここに曞き぀らねおみる。ここに貌られた蚘事は、すべおにじさんじファンの方、運営の方、そしお䜕よりラむバヌの方が読んで、䜕か埗るずころがありそうなものを遞んだ。断蚀的に「にじさんじはこうあるべき」ずいう匷い蚀い方はなるべく避けた。

長い蚘事になるので、気になる所を遞んで読むこずをお勧めする。たた、郚分的には重い話も入るこずに留意されたい。

私がはっきりずした䞀぀の回答を持っおいるわけではない。故に、感じるこず、今にじさんじに察しお思っおいる「モダモダ」や意芋があればコメントに曞いおほしい。おそらく、今ファンたちが感じおいる「モダモダ」がうたく可芖化できおいないのが珟状の問題のひず぀だから。



人は䞍安を気にしやすいが、それは掻甚できる

だけど誰にも知っおほしくない 今は皆が私に䜕かを期埅しおいるし   誰のこずもがっかりさせたくないから Billie Eilish -everything I wanted

「杞憂」「厄介」ずいった、Vtuber界で問題が発生した時に出おくる蚀葉を倧きくたずめるず、「䞍安」ずいう蚀葉に固たるだろう。だが、そもそも芞術䜜品の倚くは、䞍安を原動力に䜜られおきた。

䟋えばBillie Eilishは、「自分が危険な蚀動を繰り返しおしたう」こずぞの䞍安を曲に倉えた。ずっず氎玉ばかりが曞かれおいる芞術䜜品を䜜る草間圌生さんも、今を生きおいる実感を残し䞍安をかき消すために、頭より䜓が先に動くずいう。

䞍安の感情が衚に出た時、それが「解決すべき課題」なのか、「䞀時的、生理的な感情」なのかは、慎重に分ける必芁がある。

noteで䞀番読たれおいるこのマヌケティングの蚘事にも、「䞍経枈・䞍䟿・䞍郜合・䞍満・䞍安、など人が解消したいず感じる課題」をいかに解消するかこそが事業の本質であり、それは必ずしもファン顧客自身が自分で簡単に発芋できるものではないずしおいる自分で自分を客芳芖できる人間はなかなかいない。故にこの蚘事では「顕圚化しおいない需芁の発芋」の重芁性を説く。

実は、この目線で倩才だず思っおいる人たちがラむバヌにはいる。ずばり、前回蚘事にした黛灰くんである。にじさんじ内では、他の攟送の様子を䌝える行為を「䌝曞鳩」ずいい、迷惑行為ずしお嫌がられおいた。黛君はそこに「リスナヌがラむバヌにラむバヌの事を䌝えたい」ずいう欲望を芋お次のような攟送をした。

これは䞀䟋にすぎず、自分自身を同時芖聎する「俺同時芖聎枠」など、芖聎者自身も気付かなかった欲望を芋えるようにするのがうたい。掚しを䞀緒に芋る仲間が欲しい人は倚いだろう

ここから、運営でもラむバヌでもファンでも、個々人が攟送を芋た時の気づきを倧事にするこずが重芁だず私は考えだ。




そもそも「面癜さ」っお䜕

にじさんじは「぀たらない」ずいう蚘事がバズった。ならば、そもそも「面癜い」ずはなんだろうずいう問いは、立おられおよいはずである。私の専門分野ずも被るので、若干話が難しくなるのはお蚱しください。

文化人類孊の叀兞で、スマブラの桜井政博さんも匕甚したこずがある本に、ホむゞンガJ.Huizingaの『ホモ・ルヌデンス』がある。以䞋の内容たずめは、英語ず日本のwikipediaも参考

ホむゞンガによれば、党おの『遊び』に通じる特城はこの6぀である。

①自由意思にもずづいおおこなわれる。
②他の行為から空間的にも時間的にも隔離されおいる。
③結果がどうなるか未確定である。
④非生産的である。
⑀ルヌルが存圚する。
⑥生掻䞊どうしおもそれがなければならないずは考えられおいない。

やはり、ここで重芁なのは①自由意思にもずづいお⑥なければならないずは考えられおいないの二点である。「掚し」ずいう蚀葉はアむドル出自の物である。アむドルにファンが向けるその情熱は「なければならないずは考えられおいない」ずは蚀いがたいレベルに達するこずがありえる。この点は以前蚘事にした。

そしお、遊びの類型ずしお、「競争」「偶然」「暡倣」「めたい」の四぀をホむゞンガは䜜った。

・アゎン -競争 運動や栌闘技、子䟛のかけっこ、ほか。
・アレア -偶然 くじ宝くじなど、じゃんけん、サむコロ遊び、賭博ルヌレット・競銬など、ほか。
・ミミクリ -暡倣 挔劇、絵画、カラオケ、物真䌌、積み朚、ごっこ遊びたたごずなど、ほか。
・むリンクス -めたい メリヌゎヌランド、ゞェットコヌスタヌ、ブランコ、スキヌ、ほか。

この類型を䜿っお、「箱掚し無理」の蚘事や、珟状のにじさんじを分析するず、かなり芋える景色が倉わっおくる。FPSずいうのは、おおたかにいえば「競争」の論理に入る。そしお、歌っおみた動画や挔劇は「暡倣」に入れおよいだろう。するずここで気になるのは「偶然」である。

いたのにじさんじにはファンからの期埅が匷くかかっおいる。そしおそれはラむバヌ偎も運営さんもよくわかっおいるだろう。しかし、その期埅にストレヌトに答えようずする想いは、時に「偶然」を぀ぶすこずになる。

その䞀䟋が、長尟景くんのにじさんじ麻雀杯での炎䞊だっただろう。実は、麻雀は確かに競技ではあるが、䞀方で競銬ず同じく、「偶然」が倧きく絡む。そのどうなるかわからない䞍確定芁玠が楜しみの肝だが、それを長尟くんは、面癜さを狙いすぎるあたりに぀ぶしたようにみえた。

恐らく、「箱無理」の蚘事で名指されおいるにじさんじの぀たらなさには、偶然が呌び蟌む新鮮さの欠劂が珟れおいる。案件やむベントは䜕がどう面癜いかが蚭蚈しやすい。それが悪いわけではないが、それはあくたで過去の成功䟋の「暡倣」ずいう性質を持぀。やりたいずいう気持ちが、䌁画の意図に抌し負ければ、垞にマンネリ化の可胜性を垞に孕むのだ。

䞀方で、再生数や勝利や取れ高など結果䞻矩競技的立堎をずるず、うたくいけばApexのように爆発的な再生数を残すこずができる。その反面、人はノルマなどのプレッシャヌを䞀気に䞎えるず、口が悪くなったりプレッシャヌに掚し負けお぀ぶれおしたうこずになる。ちヌさんは本圓に健康であっおほしい。たたバトルものは、参入障壁が高く、いわゆる「初芋バむバむ」に぀ながる可胜性もある。

経営的目線でいくず、これら『遊び』の䜜り方にはそれぞれ䞀長䞀短がある。ただ少なくずも私には、今のにじさんじには新しい内偎・倖偎の関係性を探る「偶然」を呌び蟌むような謎の䌁画が、公匏䌁画では匱いず感じおいる。






関係性のむンフラ ——LifeがVirtualになる時代に


「日々の驚きず感動を忘れずに」      --健屋花那さんのTwitterより                                                    


2020幎は、䞖界的にも䟋を芋ない流行病の時代だった。倱業率も高い氎準で掚移しおいる。若者たち特に倧孊生は楜しいはずだった孊生生掻が吹き飛び、鬱屈ずした毎日を送っおいる。

察面授業が䞍可胜になった結果、最近では、教育にVtuberを導入しようずいう流れすら聞いた。その時代においお、Vtuberの存圚は物理的に人ず関係が築けない人たちの呜綱になっおいる可胜性がある。

だからラむバヌさんのこずを「数字が取れおいないから」ずすぐに急かしお改善させるような方策は、「長期的な芖点から」ずるべきではないず私は考える。それは、こうした、珟実すら蟛い所をみおいるファンずの信頌に、さらに傷を぀けおしたう。

元来、YouTubeをずっず芋るようなむンドア掟の人に固定ファンにしたのに、リアルむベントにいきなり振り切っおは、それは䞍満が出るこずも予想される。むしろ、日垞的にファンず持぀こずのできおいる「信頌関係」を壊さずに、どうマネタむズ、少しず぀お金に換えるかのアむデアが必芁だ。そしおそれは、運営偎の圧倒的な工倫がいる。

䜕が売れお、䜕がうたくいくかは時の運ずいうこずもある。ベンチャヌ䌁業的な「挑戊」を軞にするのではなく、生掻ず密着した「共生」型のコンテンツを蚭けるこずも考えの䞀぀にあっおもいい。実際に、去幎䞀番売れたゲヌムである、任倩堂の「どうぶ぀の森」は、どうぶ぀たちず「共生」するコンテンツだった。




関係性の倖ぞ ヌ語られなかった魅力を探す

ここでトリビアをひず぀。

・瀟築さんは、仕事でプログラミング蚀語のSwiftを䜿っおいる。

・鷹宮リオンさんはアリアナ・グランデやクラシックが奜き


人ず人の぀ながりを研究する、「瀟䌚ネットワヌク研究」によれば、ビゞネスにおいお、新しい事業や転職のキヌパヌ゜ンになるのは芪密な人よりも「あたり頻繁にはあわない知人」であるずいう。これは、頻繁に䌚わない知人が違う䞖界ずの「橋枡し」になるこずが倚いから、である。

にじさんじが、もし倧きな箱ぐるみでの䌁画をやりすぎるず、実はこうした「橋枡し」ずなる個性をい぀の間にか倱う可胜性があるこずは、明蚘されおおよい。

䟋えば、私は鈎鹿詩子さんのこずをBLのお姉さんずはあたり芋おいない。むしろ歌のお姉さんだず思っおいる。最初に芋たのが『愛を䌝えたいだずか』だったのもあるが、䜕より掋楜奜きずしおはDoja Catの存圚を教えおくれたのが倧きい。そしお、この人の歌は、もっず音楜界から泚目されおいいず思う。

こうした、その人の持っおいる魅力を自分なりの蚀葉で発信しおみるのも、ファンやマネヌゞャヌさんができるこずだ。だから、ちょっずした違和感や気づいたこずを口に出すこずは、本圓に倧事だ。瀟築さんやリオンさんも、ただ気づかれおいないだけで、違う䞖界を持っおいる。



過去の悲しみを超えお ―—ハチずEtika

ハチの「砂の惑星」は、今ではすっかり荒野になっおしたったニコニコ動画や、ボヌカロむドから米接玄垫が離れる時に䜜った歌だ。この曲が䜜成された頃、すでにニコニコ動画はニコる君が廃止されたり、ランキング䞊の動画の再生数が明らかに枛少、流行るのは面癜いこずが確定したゲヌム実況ばかりずいう状況だった。

にじさんじはSeedsの時代、぀たりは皮をたき、様々な方面で掻躍するVtuberを芜吹かせおきた。そしおVtuberは今や、誰もが認めるカルチャヌたでに成長した。しかし、その壌土が栄逊䞍足になれば、たた「草も生えない砂の惑星」に逆戻りしかねない。

2幎前、スマブラの新キャラ登堎にみんなが沞く䞭、悲しいニュヌスが届いた。YouTubeで、任倩堂のゲヌムを愛し、その新䜜が発衚されるたびに扱っおきたYouTuberのEtikaが亡くなった。圌は、「SNSが自分の粟神をすり枛らしおしたった」ず、最埌の動画で述べおいた。

この米接玄垫ずEtikaの䟋は、ネット界隈で起きた歎史の䞀郚である。そしお米接さんの䟋は、その埌の圌の掻躍を考えるず必ずしもマむナスずはいえない。しかし、私はわがたたなので、Vtuberは同じ蜍を螏んでほしくはない。そう願う。




史䞊最匷の先駆者・任倩堂


この章は特に運営の方向けになるず思う。

にじさんじはVtuber界ではじめお、史䞊最匷の味方を手にいれおしたったかもしれない。そう、任倩堂である。ガむドラむンにしっかり名前を明蚘しおくださったこずに加え、先日も倜芋さんやニュむ・゜シ゚ヌルさんが案件を頂いおいたこずからも、任倩堂偎も悪い印象を持っおいないこずは明らかだ。

任倩堂ほど、日本、いや䞖界でむメヌゞ戊略に成功した䌁業はない。ゲヌムはそもそも、「ゲヌム脳」などずいう蚀葉が出来るほどに、教育関係者に冷ややかに芋られおいた。それを、今やゲヌミフィケヌションずいう蚀葉が出来るたで成長させたのは、故岩田瀟長はじめ、マリオを䜜った宮本さん、カヌビィを生み出した桜井さんの努力があった。

IP戊略をはじめ、商売䞊取匕盞手である任倩堂の方法論を孊んでおくこずは、もしもいちから株匏䌚瀟がベンチャヌから倧䌁業化ぞ向け、長期的な経営戊略を考えおいるなら匷く勧める。人を䞍信に陥らせない圢でいかににじさんじのコンテンツを広めるかは、重芁な課題だからだ。


ポケモンGOの成功に携わったマヌケタヌの足立光氏は、マヌケティングのやり方ずしお、「感情⇒結果⇒KPI顧客調査」をこの順番で行うのが重芁だず述べおいる。にじさんじでいえば、先にファンの感情を読み解くのではなく、チヌムの䞭でのやりたい気持ちを最初に優先すべき、ずいうこずになる。人は楜しそうな人の背䞭に぀いおいくのである。

さらに、マヌケティングには「䌁画」よりも「実行」が重芁であるずいう立堎をずる。いくら粟密に蚭蚈しおいおも、キチンず実行されなければ意味がない。

さらに、にじさんじのリれ様ず糞井重里さんの察談の䞭にも、アむデアのヒントになる郚分がたくさんある。

糞井芋えない堎所にも党郚、敎合性を぀けたい。でも、それっお、たぶん、ある時代の流行だずがくは思うんです。だから、それをやりすぎちゃうず、珟実だず思えるもので、党郚が埋め尜くされちゃうんですよね。そうするず、せっかく、想像しおあそんでた楜しいものが、どんどん䟵食されおしたう。
リれああ、だから、コアラさんが蚀っおた、『MOTHER』ずいうゲヌムには「解釈や想像の䜙地がある」んですね。
糞井そうそうそう。
糞井だっおね、プレむダヌずいうか、お客さんずいうか、最埌のメンバヌずいうか、いろんな蚀い方ができるんだけど、ずにかく、受け手がいなかったら、その芝居はないんだよ。
リれうん。
コアラはい。
糞井こないだ䞉谷幞喜さんがパルコ劇堎でやった芝居も、そういうテヌマが最埌にドンっずくるものだったけど、䌝える盞手がいないず、䌝えるものっおいうのもないわけで。そこは、がくはもう、ものすごく奜きですね。
なぜ奜きかっおいうず、自分がもずもず、受け手の偎にいた人だから。
糞井文化祭ずかが楜しいのは、䞡方できるからで。やっぱりちょっず手䌝いたいっおいうのは、ただ手䌝いたいだけじゃなくお、送り手や぀くり手の偎に立っお、そっちからの景色を芋たいんだよね。
リれうんうんうん。
糞井そういう人がたた、独立したクリ゚むタヌになったりしおいくわけだから、その埪環はずおもいいですよね。
リれそうですね。「私もゲヌムに関わったぞ」ずいうか、「䞖界の䞀員だぞ」みたいに思わせおくれるのが、『MOTHER』をすごく奜きな原因かなっお気がしたす。


終わりに ――倖の蚀葉で語るこず

実は、にじさんじのタグの぀いたnoteを芋おいる時、ちょっず怖いな こずがある。それは、にじさんじのファンのnoteがあんたりにも「にじさんじの掚し」の事を芋おいるこずである。

私はそもそも野球ファンで、舞元啓介さんのパワプロ実況を、「ゲヌム実況」ずしお芋おいた。圌が楜倩が奜きで、ホヌクスファンずしおは「どうだモむネロも千賀も匷いだろがはは」的な思いっきり䞊から目線でペナント実況を芋おいた。本圓に初期の初期、Vtuber甲子園(ホロラむブ他のプロゞェクトも亀えた倧䌚から芋おいたから、コナミずの案件で19䞇人たで行っおいた時は本圓に泣きそうになった。

にじさんじを「にじさんじ」ずいう箱を意識しおみる必芁はない。野球の攟送があったからなんか芋た、化粧の玹介しおたから぀けおみた、ツむステで限界化しお爆死しおたからなんか芋た。

そういう軜い芋方から、掚しをごり抌しする重い芋方、箱掚し、単掚したで、各個人のにじさんじの芋方があっおいい、それを口に出しおみおいい。それでいいのである。


3月10日远蚘

倧槻ケンヂさんがこんな曲を歌っおいるず今知りたした 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか