見出し画像

ただただ皆に会いたくて自粛前の生活に戻れないかもしれない。でもね、という話

夜遅くにこんばんは。れいらです。 

緊急事態宣言が解除された県があり学校も開始され再開した店など、少しずつではあるが自粛の状況から生活が変わってきた。

でもそれは戻ったわけではない。

完全に元の生活には戻れないのは皆分かっていること。

でも皆今を生きている。

だから新しい生活を模索しながら、そして進んでいる。

いや、生きていくために進むしかないんだ。


私も自粛生活を続けているが本心では…

「早く帰省して家族に会いたい。お母さん、お父さん皆と直接話したい。実家の犬に会いたい。犬が高齢で心配だ。おばあちゃんに会いたい。おじいちゃんに会いたい。友達に会いたい。好きな人に会いたい。
焼肉好きなだけ食べたい。ラーメン大盛りを店内で食べたい。海鮮をお腹いっぱい食べたい。映画館に行きたい。美術館に行きたい。旅行に行きたい。ジムに行きたい。飲み会したい。居酒屋でビール飲みながら語りたい。」

なーーーーんて事を胸にしまいながら私も自粛生活をしている。

驚くくらいの本心だ。とんでもないくらいの願望だ。

でもそれは自粛前にはできていたこと。

上の本心は当たり前の生活だった。

私は自分の好きなこと、当たり前だったあの時の日常をまた過ごしたいんだ。

でもそれはいつかできるかもしれないけど、今までと一緒だと思ってはいけない。以前の当たり前を基準にする事は違う。

生活はこれから大きく変わってくる。

自粛前の当たり前は些細な事でもすごく幸せなことだったんだ。

今回の自粛を経て、私たちが学び、そして受け入れなければいけない新しい日常。

でもこういった事を経て感じた、大事な人と会う事の大切さ、自分が幸せだと思うその瞬間をしっかり大切にして欲しい。

過去に縛られず、今と向き合ってそして新しい日常での幸せを見出せた時、世界は幸せに包まれる。


テレビで「news zero」を先程見ていた。

ドイツでサッカーをしている長谷部誠選手が有働アナとオンライン対談をしていた時、長谷部選手が薦めた歌が胸に響いた。

Mr.Childrenの「CENTER OF UNIVERSE」

どうやらアルバム曲らしく、私も初めて知った。

以下7分03秒〜

長谷部選手が歌詞の一部分を紹介した。

『どんな不幸からも 喜びを拾い上げ
笑って暮らす才能を誰もが持ってる』

あぁ、本当にその通りだ。
と私も心底共感をした。

昔の幸せに囚われがちであるが、どんな不幸からも喜びを見つけて笑って暮らせればそれもまた幸せなのではないかと。

だから私もこうしたいと昔の日常に囚われすぎているが、もっと今に向き合って幸せを見つけて笑って過ごしたいなって。

不安も不満もあるが、私は今を生きることができている。お母さんもお父さんも犬もおばあちゃんもおじいちゃんも皆元気に過ごしている。

それだけでもう幸せなんだ。だから新しい日常と向き合って毎日を笑って過ごしていこう。

そしたら私達は不幸ではないのかもしれない。

そう、きっと。

幸せを決めているのは私達だから。

こんな時代だからこそ、私達それぞれが幸せをどう見つけるか一人一人が心のあり方を試される。

誰にって?

神様って本当いじわるだよね。



そう思う。


画像1


今の時代を生きれる素晴らしい歌詞です。ぜひ聴いてみて下さい!!!

Mr.Children         『CENTER OF UNIVERSE』
作詞:桜井和寿 作曲:桜井和寿

今僕を取りまいてる 世界はこれでいて素晴らしい
プラス思考が裏目に出ちゃったら
歌でも唄って気晴らし

バブル期の追い風は何処へやら
日に日に皺の数が増えても 悩んだ末に出た答えなら
15点だとしても正しい

どんな不幸からも 喜びを拾い上げ
笑って暮らす才能を誰もが持ってる

イライラして過ごしてんなら愛を補充
君へと向かう恋の炎(ひ)が燃ゆる
当り散らしは言わずもがなのタブー
総てはそう 僕の捕らえ方次第だ

誰かが予想しとくべきだった展開
ほら一気に加速してゆく
ステレオタイプ ただ僕ら 新しい物に飲み込まれてゆく 一切合切捨て去ったらどうだい?

裸の自分で挑んでく
ヒューマンライフ より良い暮らし
そこにはきっとあるような気もする
 皆 憂いを胸に 永い孤独の果てに
安らぎのパーキングエリアを捜してる

クタクタんなって走った後も愛を補充
君へと向かう恋の炎(ひ)が燃ゆる
隣の家のレトリバーにも「ハイ ポンジュール!」
あぁ世界は薔薇色 総ては捕らえ方次第だ

ここは そう CENTER OF UNIVERSE
自由競争こそ資本主義社会 いつだって金がものを言う
ブランド志向 学歴社会 離婚問題 芸能界
でも本当に価値ある物とは一体何だ?
国家 宗教 自由 それとも愛 一日中悩んだよ
でも結局それって理屈じゃない

 イライラして過ごしてんなら愛を補充
君へと向かう恋の炎が燃ゆる
向かいの家の柴犬にも「ハイ ポンジュール!」
 あぁ世界は薔薇色
ここは そう CENTER OF UNIVERSE
僕こそが中心です あぁ世界は素晴らしい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?