見出し画像

太田康介選手引退インタビュー【後編】

今シーズンで現役を引退した太田康介選手に、どこよりも早く引退インタビューをさせてもらいました!
今回は、インタビュー後編です!
前編はコチラでご確認ください!

インタビュー後編では、
ファン・サポーターへの想いや康介さん的ベストイレブンなどをお届けします。
ぜひ最後までお読みください!

<聞き手:今井俊之介(フロントスタッフ)>

康介さんと言えば、サポーターの存在が欠かせないと思うのですが、康介さんにとって、サポーターはどんな存在だと感じていますか?

サポーターの人たちから応援してもらっているのを見ると、より一層頑張ろうと思える。
その時に所属しているクラブだけじゃなく、移籍してもずっと応援してくれるのは本当にありがたい。

特に町田と金沢のサポーターたちはすごくて、今でも町田vs金沢の試合があるときは、本人不在の太田会が開催されていて、いつも写真を送ってくれるんだよね。

試合の後に、康介さんのファンが集まって、飲み会をしてるってことですか?

ホームとアウェイで行き来するたびに集まってくれてるみたい。
ホーム側のサポーターがアウェイ側のサポーターをおもてなしする感じで。
自分を通して、そういう繋がりがあるのはやっぱり嬉しいよね。

画像1

(ホーム最終戦の時に届いたお花は、町田ゼルビア、ツエーゲン金沢、FC今治の康介さんサポーターの皆さんが合同で送ってくれました。サポーター同士で連絡を取り合って、今まで所属したクラブのカラーに合わせたお花を用意してくれました。)

他に、サポーターとの思い出ってありますか?

たくさんあるけど、例えば、
さいたまSC時代に、茨城県にある牛久栄進高校で外部コーチをしていたんだけど、その時の教え子が今でも定期的に試合を観に来てくれていて、今シーズンのリーグ最終戦の宮崎にも応援に来てくれた。
長く応援してくれる人がいるのは本当にありがたい。

あとは、去年、スキマスイッチのシンタさん(常田真太郎さん)が今治に遊びにきてくれたんだけど、今治のイオンモールではシンタさんよりもおれの方が顔をさされたんだよね。
「こういう太田康介が見たかった!」ってシンタさんにいじられたのはいい思い出。笑

康介さんを支え続けているサポーターの皆さんから、たくさんの質問が届いているので、回答お願いします!

「青森のここが良かった!」と思う場所や食事などを教えてください。
(津軽衆 @ponhahさんからのご質問)

コウジ(野田紘史選手)の家族と一緒に下北半島に行ったのはすごい思い出に残ってる。
尻屋崎灯台っていう周りに馬が放牧されていて景色もきれいな場所に行って、そのあと大間にマグロを食べに行って、最後に恐山(日本三大霊場)に行ったんだけど、全部すごい良かった!

画像2


もしも、チーム太田VSチーム神山の引退試合があるとすれば、どんなスタメンを組みますか?

(マウスケ @kemarinos5 さんからのご質問)

画像3

(今後に向けてパソコンを猛特訓している康介さんが、慣れないパワポでチーム太田のフォーメーションを作ってくれました!写真付きで作ってくれたのですが、諸事情で名前だけになってしまいました…)

まず、中村憲剛、川島永嗣は関わった選手でトップクラス。
ディフェンスラインのメンバーは、玉城以外は共にセンターバックを組み、仲間・ライバルとして競い合った仲。玉城はただ単にFC今治が少なかったから無理矢理選出。
ツートップは、公私共々仲良くしてもらったザキさん、プロの背中を見せてもらったMr.ゼルビア酒井良。
中盤は、金沢の大黒柱・清原。
あと、金子、富田は現役時代の俺のドライバーだった事でコネ選出。完全なるコネ選出。

最後に、ファンやサポーターの方へメッセージをお願いします。

皆さんからのたくさんの応援に感謝の気持ちしかないです。
本当にありがとうございました!
これからもサッカー界には携わると思うので、指導者としてJリーガーを輩出できるように頑張りたいと思ってます。
サッカー界へ恩返ししていきます!

現役だと年長者だったけど、社会人としては一番下に戻るわけなので、日々学びという姿勢を忘れずに、とにかく突っ走っていきます!

今まで応援ありがとうございました!
これからも引き続きの応援よろしくお願いします!

~fin~

最後までお読みいただきありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在、ラインメールの公式Twitterで、
康介さんのサイン入りスパイクのプレゼント企画をしているので、そちらもチェックしてみてください!

太田選手へのメッセージやコメントを、TwitterやInstagramで募集します!#太田康介 #ラインメール青森 をつけてコメントお願いします!

太田選手のSNSはこちら!
Twitter / Instagram

下に記載のラインメール青森FCの公式SNSでもコメントお待ちしてます!

ラインメール青森FCの Twitter / Instagram / Facebook では、最新の日程情報や地域の情報などを発信しておりますので、ぜひご覧ください!

さらに詳しい活動内容を知りたい方は、ラインメール青森FCのHPまで。

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?