見出し画像

社会人生活を振り返ってみて

こんにちは、Reinaです!
この度は私の記事に足をお運びいただき、誠にありがとうございます^^

今回の記事では、私自身の社会人を振り返ってみての思い出を伝えていけたらと思います。

23歳で新卒として1つ目の会社に入社し、27歳で退職、そして転職、早いもので社会人6年目に突入しました(年齢がバレてしまいますね(笑))

私自身、新卒当初はバリバリキャリアウーマンになりたいとか、そういった考えはなかったので、よく6年も正社員として働いているなと感じております。

そんな私の、社会人生活を振り返ってみて、色々思い出を語っていきたいと思いますので、今回はいつもと違った記事になるかもしれませんが、最後までご覧いただけますと嬉しいです^^



新卒として入社した会社

ポートフォリオでもお伝えした通り、私は大学で食物栄養学科を卒業後、新卒採用で食品の品質管理に携わる企業へ就職しました。

ポートフォリオでも今までの経歴を記載していますので、よろしければご覧ください。

まずは、新卒として入社した会社を振り返って、思い出等を次から記載していきたいと思います。

とにかくしんどかった社会人1年目

社会人1年目は、とにかくしんどかった思い出ばかりです。

新卒として入社した会社は、研修期間がたった5日間で、その後は先輩に付いてOJTとして業務を行っていくんですね。

ですが、入社した4月から会社の繁忙期に突入、上司先輩に言われるがまま、仕事を行った日々を過ごしていました。

また皆さん自分の持っている仕事で手がいっぱいで、分からないことを聞いても1度しか教えてくれないんですね。

教えていただいた業務を間違ってしまうと、「この前教えたよね?」と怒られた回数は数知れずです(ミスした私が悪いのは大前提です)

また前の会社は、ひっきりなしに電話がかかってくる会社でした。
なので、私は新卒として入社し、一番下っ端でしたので、一生懸命電話を取っていたんですね。

電話なんて対応した経験が無かったので、当初はとても苦しい思いをしたものです。

電話の内容なんて聞いても分からず、まず上手く聞き取れず、聞き取れていないまま上司にバトンタッチしてしまうので、またそれで上司から怒られ…その負の循環でした。

そういった慣れない業務の連続で、当初は駅に降りた瞬間に過呼吸気味になった経験もあります(笑)

しかし、そういった経験を積んだからこそ、今も臆せず電話を取ることが出来るので、いい経験になったとは感じています。

ですが、当初の私は捻くれており、自分は何でこんなに一生懸命頑張っているのだろう、家族を養っているわけでもないのに…そんなことを考えていました。

当初は何も楽しく仕事をしていなかったんです。
新卒の時から月平均20時間~30時間程暗黙の了解で残業をしており、家に帰宅したら21時、家と会社の往復、年間休日も少なく祝日も仕事する日々、ですが決して給料が高いわけでもなく、これが私の描いていた社会人生活?そう考えたことは何度もありました。

極めつけに、取引先から私宛のクレームが来てしまいました。

これに関しては、上司が私は悪くないと言ってくださり対応していただいたので、とても助かったのですが、私は自分宛てにクレームが来たという事実がとても悲しく、この会社にいても邪魔になるだけ、向いていない、もう少し落ち着いた所へ転職しよう…そう思った1年目でした。

社会人2年目~4年目(コロナ禍)

転職しようと決意したその時、コロナ禍に入ってしまいました。

それが理由で前の会社はその時期残業が無くなったので、精神的にも少し、楽になったんです。

それに今この会社を辞めても次の会社を見つけるのは難しいだろうと思い、転職を踏み止まることに至りました。

やはり残業が無いというだけでも、しんどさがかなり軽減されていました。
ですがそんな時間も束の間、すぐに忙しくなって、残業する日々に戻ってしまいました(笑)

けれども、仲のいい同僚もいたし、何より辞める勇気が無く、ズルズルと前の会社で働く日々を続けていました。

ですが社会人4年目を終わりそうになった時、果たして自分はこのままこの会社で働き続けるのか?結婚出産後もここで働ける自信はあるのか?給料は上がるどころか下がるだけでは?このまま何も考えず、ただ働く日々を送ってていくのか?

そんなことを毎日考えるようになりました。

そんなの時にネットで見つけたのが、未経験からでもエンジニアを目指すことができるプログラミングスクール、DMMWEBCAMPでした。

転職成功率98%、プログラミングを経験したことがない人でも始められる、そんな言葉に、単純ですが魅力を感じてしまいました。

ですが、私は今の仕事を辞めて勉強するほどの勇気を持っておらず、どうしようかと迷っていたところ、DMMWEBCAMPには就業両立コースという仕事と並行しながら勉強出来るコースがあったんですね。

これだ!と思い、料金を確認したら約90万円、正直に申すとあまりの高額な料金に驚いてしまいました(笑)

ですが、意外と私の決意は固く、この選択が正しいのかどうか分からない、失敗するかもしれない、お金をドブに捨てるようなことになるかもしれない、そんな考えが頭によぎりましたが、やらない後悔よりやる後悔という考えで突っ走り、そうしてDMMWEBCAMPの就業両立コースでプログラミング学習がスタートしました。

決意した社会人5年目

未経験からエンジニア転職を目指そうと決意し、前の会社の仕事と並行してプログラミング学習をスタートさせました。

DMMWEBCAMPでプログラミング学習した内容や感想については、別の記事で書いていますので、よろしければご覧ください。

仕事と学習の並行はとても大変でしたが、これを頑張ればエンジニア転職が出来る!それを励みに頑張ってきました。

そして学習が終わり、退職を上司に伝える時、それは久しぶりに感じた緊張感でした(笑)

上司に話があると伝え、別室に移ったのですが、退職したいと言い出せず無言でいました(笑)結局上司が察していただき、退職したいのか?と聞かれ話は進みましたが…

やはり上司は私が退職することに対して、悲しい顔をしていました。
やはり、お世話になった方へ辞めたいというのは、心苦しいものがありますね。

その後は退職の話が進み、引継ぎを終え、11月1日に実働最終日を迎えました。

4年半務めた会社を退職、そして転職

実働最終日、仕事仲間たちから沢山のプレゼントを頂き、私は恵まれて仕事していたんだなと思いました。

4年半務めた会社を辞め、新しい職業への道へと進み、これが本当に正しい決断だったのか…当初はとても不安でしたが、とにかく進むしかない、そんな気持ちで、転職活動を励みました。

その後見事1ヶ月半の転職活動の末、見事内定をいただくことが出来てホッとしました。

ただ、その後は一気に気が緩んでしまい、就業するまでの1ヶ月は無職期間を楽しんでいましたが(笑)

そして私は新たに、エンジニアとしての社会人生活を、再始動しました。

新しい道へ進みだした社会人6年目

1月22日から現在の会社でエンジニアとして就業開始しました。

とは言っても最初の3ヶ月はOFFJTで学習をしていたわけですが(笑)

DMMWEBCAMPでプログラミングを学習していたので、基礎中の基礎は分かってはいましたが、難しいことばかりで当初は頭を抱えていました。

今も難しいことばかりで、日々考えながら仕事をしています。

ですが、私はこのように考えながら仕事をする日々がとても充実していると思い、日々エンジニアとして少しずつ成長していっていると感じています。

またエンジニアとして働く以外にも、前職より残業が減り、休日が増え、急な有給の取得も可能になりましたので、素直に転職してよかったと思っています^^

仕事として成長していくのは前提ですが、身体が資本ですので、無理しないように自分のライフスタイルに合った仕事をしなければいけませんからね。

思い切って決断して本当によかったと思っています。

今後の目標

現在私は、既存のシステムの改修作業に当たっています(追加機能を付けたり、不具合を修正したり等)

今の目標としては、新規のシステム開発に携わらせていただくことですかね。

基本設計書からPG、テスト作業まで一通り行えるようになりたいと思っています^^

また、その他にも興味を持ったことには色々チャレンジしていきたいと思っています。

なのでクラウドワークスでライティングに挑戦してみたり、このようにnoteを始めたりと、色々手を出していっているわけですが(笑)

また、未経験からエンジニアになりたい!という方に、少しでもお役に立てることが出来るよう、色々発信していければいいなと思っています^^

なので、これからもどうぞ、よろしくお願い致します!

今回もいつものように長文になってしまいました(笑)

ではまた、次の記事でお会いしましょう!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?