見出し画像

旅の計画で自分を知る!?本当の旅の見つけ方

こんにちは!

ココロマイタビレイルのれいです。

今回は私が仕事としている旅行の計画についてのお話です。

旅行の計画って基本は楽しいものだけど、いろいろ絡んでくるとかなり面倒な作業です。とにかく調べることが多かったり、慣れていないと分からないことだらけ。どこに聞いたらいいのかも分からない。

最近は皆さん、じゃらんや楽天などで簡単に旅館やホテルが手配できますよね。今はものすごくたくさんの施設が選べるようになり、金額もさまざまです。自分の希望がはっきりしていればいいのですが、分からない人にはとても難しいことです。

私も最初は全然分かっていませんでした。せっかく予約した宿が駅からものすごく遠くて失敗したり、周りに飲食店がないホテルを予約し、夕食はコンビニとか。自分の心地いいが分からずに、何年も過ごしてしまいました。

旅行の計画が自分を知ることになるってどういうこと?せっかくの旅の計画を「自己理解のチャンス」にしてみませんか?

*****************

今回は

▶︎この記事がおすすめな人

▶︎旅行の計画をすることが自分を知ることになる?!

などについてご紹介します。

*****************

▶︎こんな方におすすめ

⚫︎旅の計画が苦手な人

⚫︎いろいろ計画はするものの、あまり良かった経験がない人

⚫︎そもそも計画をする時間が取れない人

⚫︎家族・恋人など身近な人と旅行に行きたいけど、計画が面倒で一歩踏み出せない人

*****************

▶︎旅行の計画をすることが自分を知ることになる?!

まず私が計画をする時に有効だと思うことは、今まで行った旅の経験です。自分や家族にとって、何が楽しくて、何が嫌だったのか。写真などをみて思い出してみましょう。それで、自分や家族にとって何が優先なのかが分かります。料理、ホテルの清潔さや新しさ、人の親しみやすさ、観光エリアの充実さ、金額など。

これ、普段の日常にもとてもつながっています。日々の暮らしで自分の好き・嫌いが分かっている人は宿泊・交通など旅行の要素を選ぶとき、判断の基準がはっきりしているのです。私のお客様(女性社長様)で新幹線はいつもグリーン席を利用する方がいらっしゃいますが、自分を大切に扱うことでいい仕事ができるそうです。

自分で自分の機嫌が取れる方は、自分の望みをしっかり理解されていて、自分勝手に不機嫌になることはないのです。本当の旅とは「自分のことを理解し、最善のものを選択できる旅」ではないかと思います。

旅行の計画で自分が満足する旅を見つけるには

⚫︎過去の旅の経験を思い出す

⚫︎良かった点、悪かった点をあげる

⚫︎優先する点に気をつけながら、計画を立てる

自分の「好き・嫌い」は何か?

最高の旅の計画は、自分を理解することから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?