見出し画像

不器用な私を変えたい!うつっぽいから立ち直るには?

こんにちは!ココロマイタビレイルのれいです。

今回は不器用な私を変えたい!うつっぽい気持ちから立ちなおり、改めて自分を見つめ直したお話です。

試験が終わって2週間が経った頃、私は目標を失いかけ、燃え尽き症候群になってしまいました。試験までの期間は正直それだけしか考えていなくて、友人から「それ以外のことも考えておくべき」と聞いていたにもかかわらず、自分は「一つのことしかできない、不器用な人」という思い込みもあり、試験勉強だけに没頭していたのです。

がんばらなきゃ!と自分で自分を追い込み、まわりが見えなくなっていったのです。その結果、燃え尽き、次の目標が見えなくなり、どうしていいのか分からなくなってしまったのです。


その自分の「変わりたい!やってみたい!🌱」と思った気持ち、大切にしてもう一度力を抜いて、歩き出してみませんか?



*****************


今回は

▶︎この記事がおすすめな人

▶︎不器用な私を変えたい!うつっぽい気持ちから立ち直るには?


などについてご紹介します。


*****************


▶︎こんな方におすすめ

⚫︎不器用な自分を変えたい人

⚫︎頑固でなかなか人の意見を素直に聞き入れられない人

⚫︎大きな仕事やイベントが終わって、目標を見失っている人


*****************


▶︎不器用な私を変えたい!うつっぽい気持ちから立ち直るには?


試験が終わってすぐは、勉強モードの勢いが続いていたのですが、しばらくすると目標をもって取り組んでいたことも少しずつ薄れ、日常生活の良いこと、嫌なことにのまれていく。自分の目的も意識できなくなり、悶々としはじめてしまったのです。


これはマズイと思っていた矢先、あるYoutube動画を見て。


・大きな仕事やイベントが終わると人は燃え尽き症候群になって、うつっぽくなる。人は暇を作ると怠けてしまうし、意思が弱いもの。


・そこに入ると自分を立て直すのに時間がかかるので、その仕事やイベントが途切れないように1〜2ヶ月前には次のプロジェクトをスタートさせて、仕事が終わらないようにしておく。仕事が終わる前に次の目標を決める。


これを今回、本当に実感しました💦


立ち直るために具体的にやったこと

⚫︎まずは自分はそんなに不器用だったかな?と自分の思い込みを疑ってみる。意外とできるのかもと考え方を変えてみる。

⚫︎完璧にしようと思わないで、いくつかを同時に手をつけてみる。中途半端でOK!動いてみる。(料理教室の予約や研修の申込を入れてみる)

⚫︎何も考えず、好きなことをする。(好きなだけ寝る。映画を見る。洗車する。好きなカフェでランチなど)


実はまだ立ち直り途中。私はすごく考えすぎるタイプ。でも、行動した方が性に合っていることも分かっています。悶々してきたら行動していないサインだということ、今回改めて気づきました。


私もまずは自分の興味のあることにいろいろ手を出してみたいと思います。一歩一歩、一緒に立ち直っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?