見出し画像

【対人恐怖症】ハンバーガーも注文できない私

こんにちはイラストレーターのReiです☺️

夫がマクド食べたいと言うので久しぶりに行きました。私はカウンターで注文するようなお店には未だに戦闘体制で挑みます。
なんなら拒否反応に対抗してる。

なぜなら、その場で瞬時に注文する方法に
混乱するから。例えば、初めてスタバで注文するような感じ。

いざ注文しに出陣!🔥
パネルには期間限定のバーガー。(当たり前)
私はごく普通のハンバーガー単品を頼もうとしましたが、カウンターにあるメニューをざっと見たら載ってない😭💦
あるんだろうけどどこ!?あたふた

混んでるので時間をかけてはいけない
プレッシャーが私を襲う。

パッと目についたハッピーセットを頼みました。夫はこなれた感じでアプリを見せて注文。

サラダを頼んだけど、ソースも選べるのね。
店内賑やかだったから、聞き直しちゃって恥ずかしい💦


「コンビニで一人で買い物したことない。」
「ファストフード店で一人で注文&ほぼ行かない。」

とか言うと、「お嬢様だね」「お金持ちだね」と言われます。

違うんです。
対人恐怖症で行かないだけなんです。


なんならスーパーも最近一人で行けるようになったくらい。混んでるレジは自分のせいで
何かミスが起こるのが怖いからセルフレジ。それでも無理矢理恐怖心を押さえつけながら
行ってる。コンビニはまだ。


一対一、順番がある、次は自分の番だ。
と、大袈裟に見えますが、勝手に自分にプレッシャーをかけてしまう。

理由は以下の通り。

・小学時代のいじめを思い出す。
・もたもたしてはいけない。
(他にもお客さんいるから)
・店員さんに迷惑をかけてはいけない。 
・店内に入ってから出るまで自分が変な行動をしていないか、他人の目が気になる。
(誰も見てないのにね)

いじめは、先生がいない時、私の行動をクラス全員が集中して見ていてただ座っていてもクスクス笑われていたから。

トラウマ。何度も夢を見る。

あとは多分両親の影響もあるかも。
外食の時はファストフード店よりガストとか、席についてゆっくり注文するお店だったので、それに慣れちゃったのだと思います。

「席についてゆっくりメニューを吟味、
それから注文」

というのが私的にストレスフリーな注文方法
なんだなと改めて気付きました。タッチパネル式だと尚良し。

こんなんでイタリアに行けるのか私…_(┐「ε:)_

今は夫と共に行動していますが、
だんだん慣れるようにしたいと思います。



お読みいただきありがとうございました♪
また次回ちゃおちゃお(*´꒳`*)

Rei

ありがとうございます♡頂いたサポートは主に料理教室や自己投資のために使わせていただきます☺️