見出し画像

本当にその抱負でいいの?

何かを続けようとしている時に、改めて考えるべきこと


続けたい「何か」を、どうしても続けられないことってありませんか?
どんなに頑張って習慣化しようとしても、どんなに多くの人に宣言しても、やっぱり続かないこと。

そういう「何か」に出会って悩んだら、そもそもその「何か」っていうのは自分の幸せのために必要な「何か」なのか?と考え直してみるのも良いかもしれません。


まずは、その「何か」を続けることで得たいものや、なりたい自分を思い描いてみます。
もし何も思い描けないのであれば、その「何か」は自分の幸せにとって必要ではないものです。
頑張って続ける必要はないと、思い切ってやめてしまいましょ。

たとえば、「今年は中国語をやろう!」と決めたとします。
もしその目標を定めた理由が、「周りの人がやっているから」や「かっこいいから」など、外の人からどう見えるか、という外的な理由ならば、それはおそらく続かないでしょう。

何かが続かない状態は、決して悪い状態ではないと私は思います。自分の将来像や、自分が求めているもの、自分にとっての幸せとは何かということを考え直すきっかけを与えてくれるから。

自分に本当に必要なのであれば続くはずだし、もしどう頑張っても続かないのであれば、それは自分の幸せのために別に必要ではなかったんです。


目標を立てるとき、新しいことを学ぶ時に考えるべきこと

何かに努力を注ぎ込もうと決意する時に一番大事なのは、自分が本当に必要としているもの、そして自分がありたい姿を明確に描くことだと思います。

それが見えてこないと、自分が続けること、やるべきこともはっきりしません。

自分がなりたい姿、ありたい姿から逆算してやるべきことを決めていくのが1番大事だなと、2023年になってから思うようになりました。


1月もそろそろ終わりに近づいた今日。
勢いで立てた新年の抱負を、一度見直してみてはいかがですか。
もっと現実的で、自分に優しい目標を立てられるかもしれません。


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
良い1日をお過ごしください。


Photo by Nick Morrison on Unsplash

サポートありがとうございます。 私と家族の心が潤うものに使わせてもらいます!