見出し画像

移住まであと47日



前回は保活について書きました!

今回は引っ越し業社の手配について。


遠方の引っ越しは初めてだったので
とりあえず見積もりだけ何社か出すか〜

と、かるーく見積もりのサイトに登録

2月頃に8月の引っ越しについて
荷物の量や引っ越し時期をネットで
適当に入力して…

そしたらその場で見積もり比較出るのかと
思ったら…


知らない番号…引っ越し業社から…
めっちゃメールや電話きましたー( ;  ; )

心折れたあげく

まだ日にちや荷物の量も明からめていない
状態だったので電話で話にならず…


そのまま引っ越し手配は放置してました。

その後母親から、
引っ越し手伝いするよって連絡がきて
お父さんが車で運んでくれるとか言ってたので

まあ、それでいいかぁーって思って

他の荷物は宅配で送って〜とか
ゆるーく考えてました


4月に入り
夫に引っ越し手配どーするって話を
持ちかけられ…


わたしは業社ともやりとりもして(一瞬)
親にも協力してもらうとかやりとりしてるのに

意見しか言わない夫に苛立ち


『お前がやれ』と放ち(笑)
引っ越し業社手配は夫に託しました。


夫は
わたしの見積もり比較サイトの経験(笑)を
踏まえて、
目星をつけた引っ越し業者に
直接オンラインで見積もりしてもらうように
やっていました。


運ぶ荷物の量、

引っ越し日は平日か、

引っ越し日から1日で到着させるか
2日後でもいいのか…

をオンラインでやり取りして

他に目星をつけている業者はあるのか
確認され、

『あります、⚪︎日にオンラインで。』

と、答えると


割引などで精一杯値下げ努力をして頂き…


なんと10万以下でやってくれることに
なりました(笑)(笑)

16-18万くらいは覚悟していたので
その場で即決です😅


こんなに安く手配できたポイントについて
お話させて頂くと…

・義実家からの引っ越しなので家電0

・ベッドではなく布団なので寝具がコンパクト

・なんなら家具もない
ダイニングテーブルやソファなど…

・衣類が一般4人暮らし家庭より少ない
(これはかなり自覚しています。おそらくミニマリスト並み)
(インスタでミニマリスト名乗る人よりミニマムなこともある)
(子供服もギリギリでやってる)

という事情により
単身の引っ越しほどの量しかないみたいです。

家具家電がある、ない
寝具の大きいマットレスがある、ない


で、かなり量は変わってくると思います。

なのであまり参考にならないかも
しれないですが😅


読んで頂きありがとうございました😊✨

次は何書こうかなぁ…


質問とかして頂けるととっても嬉しいです😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?