見出し画像

移住まであと51日



今回は保活についてお話します☺️


上越市のホームページを読んでも
こちらとシステムが違うと「?」なので

直接電話しました。


・転園の場合空いてる保育園に連絡をして
書類をもらい申し込みをする

・転園希望月の1ヶ月前から受付

とのこと。

『えっ。簡単🫨❣️』

しかも丁寧にかつ迅速な受け答えで
安心だし分かりやすかったので
とても助かった!!

本当に勝手なイメージと偏見で
地方の方々はのんびり屋さんって思っていたので😅


こちらは

例)
9月転園予定だと7月20日頃までに
書類を出して8月中旬に結果がくる

希望する園を5個まで書ける

復職や現在の就労条件によって
ふるいにかかるのでどこの園になるかは
8月の通知がくるまで不明

受かるかも不明


みたいな感じです。


入園も転園も同じシステム。

役所を一度通すのでタイムラグがあります。
人口の差を感じますよね。


入園、転園できるのかわからないまま
1ヶ月位かかるのでストレス

けどこちらはそれが当たり前


一方今回の上越市のシステムだと

保育園に電話してしまえばその場で
分かるというシステム!!!!!


8月1日から電話することが可能なので
まだ連絡はできていませんが、

母の住む家から徒歩でいける範囲で
探したところ、

現在3園の空きがありました😭✨✨

凄すぎる…


雪が降っていなければ
徒歩でも自転車でも行けるところに
保育園があるなんて、

地方移住をするのに嬉しい悲鳴🙀


職場もわたしも夫も徒歩圏内なので
お迎えもすぐ行けると
病院にも早く連れていけるので、助かる✨



とはいえ
まだ保育園は決まってないので
保活編はまた8月に書きたいと思います🌿


次は引っ越し業社の手配についてにします!
ご覧頂きありがとうございました♪

この記事が参加している募集

#転職体験記

6,912件

#下半期にやりたいこと

570件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?