見出し画像

「12月といえば」

12月になった。12月といえば、若い頃の脳内は「クリスマス」のイメージがほとんどだった。華やかなイルミネーションにワクワクしたり、プレゼントを用意したり。デートに向けて、お洋服を買いに行ったり。自宅から5分歩けば、表参道の派手なイルミネーションがいつもこの季節には輝いていた… 

こちら、雷山の麓。2階の窓を開けて、朝昼晩と外の景色をぼーっと眺めるのが大好きな私。夜になって、窓の外を覗く。しーん…と静か。誰も歩いてはいない、真っ暗。たった一つの街灯が、月と星の他に見えるもの(笑)!

先日、用事があって筑前前原駅の近くを通った。キラキラしたイルミネーションを見つけた私は、助手席で「わぁー!キラキラしてる!凄〜い♡」と叫んだ。運転しながら旦那様が「そんなに凄いか(笑)?凄くはないだろ。東京に比べたらスケール(規模)が違うだろ(笑)!」と、笑った。

「何で余計なこと言うの(笑)!東京のを思い出しちゃったら、自分の中で比べちゃうじゃん!今の家の近くにも田川の実家の近くにもこんなのないし、素直に今感動してるんだからいいの!笑わないでよね(笑)!」そう私が言い返すと、「ごめん、ゴメン!そうだね(笑)!」って旦那様♪

その後、旦那様は共通の知人らに「天神ならともかく、糸島のちょっとしたイルミネーションを見て純粋に感激してたんだよ(笑)?俺…なんか申し訳ない気持ちになっちゃってさ、こんな田舎に嫁がせちゃって。あのチバレイが、だよ(笑)?東京ではもっと凄いのが当たり前にあっただろうに(笑)!」と笑い話にして言っていた(笑)… つまり、最近のネタにしていた(笑)… 

それっきり、イルミネーションは毎日の生活において全然見かけていない(笑)!実際、周辺に全くない!

(そして歳を重ねると)クリスマスというより、12月といえば今の脳内は「大掃除」のイメージがほとんどになった。要らないものを断捨離がてら、捨ててゆく気持ちよさ。寒くなってきたから、朝から掃除機をかけつつ動いて身体のウォーミングアップ。大掃除は、普段ではなかなか掃除しない箇所も綺麗にするチャンス。手際よく片付けていかないと、時間がいくらあっても足りないからね!早めに開始しておけば、年末がラクだし♪ 

皆の12月は、どんな12月かな?(※写真は、そりゃ東京と比べりゃ規模は違えど私が感動した筑前前原駅近くのイルミネーションだ(笑)!どや!)

いつも、読んでくれてありがとうございます♡ スキやシェアやコメント、サポートも本当に感謝❤️ 皆の応援が、原動力となりガンバっています👊😊