見出し画像

「6つの美徳」

のどかだなぁ、外はいい天気でとても気持ちがいい♪田舎暮らしのいいところの一つとして、"外界からの雑音が遮断されること"があると感じる今日この頃。洗濯物を干しながら、シャットサンパト(サンスクリット語)という6つの美徳を"International Sivananda Yoga Vedanta Centers"(私はカリフォルニアにて、1ヶ月の滞在を2度)で習ったのだけれどそれを思い出していた。

1・サマ=「静寂、静か」内なる静けさを感じる。心の安定や満ち足りた心は、他の(愚かな)行為を止める基礎となる。

2・ダマ=「感覚の制御」感覚のコントロール。思考もだが、正しい方向へ感覚を向ける管理能力が必要。

3・ウパラティ=「知足、満足すること」求めるものがない感覚。満たされた感覚から、得られる。

4・ティクシャ=「忍耐」耐えること。そして、赦すということ。他者からの間違った方向へ導く考えや行動に惑わされず、自由。

5・シュラッダ=「信頼、信頼して誠を尽くすこと」強い確固とした想い。正しい方向へ続けることが、教えと実践を継続させ実を結ぶ。

6・サマダナ=「調和、心が不安や痛みから解放されていること」調和と心のバランスは、思考や感情に向かって毅然とした焦点を当て内面的な探求を深めて自由をもたらす。

Twitter等ネット(SNS)を開くと、たまに嫌な気持ちになるものを(も)見てしまうことがないですか(苦笑)?無意味・無駄な言い争い等も含む… もちろん、情報収集にはTVや新聞・既存メディアよりいいし欠かせないツールなのですが。でも、自分自身の限られた時間の中だから… それらから離れる時間も、大切で。私は有意義に家事しながら自己内観したり、畳の部屋で瞑想したりYogaしたり自分の勉強に集中してる時間が大好き♡

画像1

↑これはサンスクリット語の勉強の、ノート♪

いつも、読んでくれてありがとうございます♡ スキやシェアやコメント、サポートも本当に感謝❤️ 皆の応援が、原動力となりガンバっています👊😊