見出し画像

「お義父様と二人で♡」

朝晩は冷えるけれど、日中は晴れていて気持ちが良い元旦、そして今日。こちら、田川郡添田町。今日はお義父様と私の二人で、我が畑にからし菜を採りに行った。ちなみに、畑は実家から歩いて一分。菜の花の仲間のからし菜。紫色や、緑色等いくつもある。「紫のこれもからし菜?」と聞くと「そう!からし菜!」と言うから、間違いなくからし菜なんだろう(笑)♪

画像2

今の時期は、実や花はまだ。花芽が出てくるのは春。花芽が出てきたら、その部分も採る(その部分のほうがもっと辛味があって美味しいんだ)!とはいえ、今食べても美味しいんだよ。お浸しにする為、二人でナイロン袋にいっぱい収穫してきた♡

画像2

家に戻って、流水で洗う。大きな葉は、半分ぐらいにちぎった。

画像3

熱湯にさっとくぐらせる。

画像4

「俺がやる!」と(笑)お義父様が揉み、搾る。紫色の汁が流れてゆく… キッチンに、つんっとした辛味の香りが立つ♡ 

画像5

瓶に詰めて、逆さまにして冷蔵庫に入れる。お義父様曰く、「空気が抜けないように!」という理由で逆さまにするらしい♪

さて、冷やして6時間以上経ったかな。醤油にも、ぽん酢にも合うんだよ。もちろん、焼酎にも日本酒にも合う(笑)!今夜の(最高の)私のおつまみ♡ 

いつも、読んでくれてありがとうございます♡ スキやシェアやコメント、サポートも本当に感謝❤️ 皆の応援が、原動力となりガンバっています👊😊