甥っ子がご飯を残して箸を置いた理由。

春休み中、実家に帰っていた甥っ子。運動量も減り、ゲーム三昧の日々を送っていたようで、少しばかり体重が増えたのを心配しているようです。毎日、お風呂上りには体重計にのって、私より気を使っているのですから。

昨夜は夫の帰宅が遅いので甥っ子と二人での夕食でした。メニューはトンカツ、冷ややっこ、春菊のゴマ和え、新じゃがの煮物、味噌汁、ごはん。ごはんは、普通よりもやや多めくらい盛りました。

新しい担任の先生や、クラスメイトはどんな感じ?中2になって最初の授業はどんな内容だった?など根掘り葉掘り甥っ子の中2生活について話を聞きながら、私の方が先に食べ終わりました。

「ごちそうさまでした。あぁ~、お腹いっぱい!」

すると、甥っ子も

「俺も、お腹いっぱい!」

と箸を置くではないですか。全てのおかずは食べ終えていますが、ごはんが半分残っている。春休みに入る前はちゃんとごはんも残さずに食べていたのにどういうことか?そうか、ダイエットを気にしているのだな。

「今日のお昼は学食で何食べたの?」

「ラーメン」

昼ご飯を食べ過ぎたとか、夕方何か食べてから帰宅したのかとも思いましたが、そうではありませんでした。これで食べない理由はダイエットの為、と確定。部活の朝連もあって、体育の授業もあって、放課後はまた部活。思春期の男子がお茶碗半分のご飯の量で足りるはずがないではないか。というわけで問答無用!

「ご飯は残さず全部食べなさい!!成長期の大切な時にダイエットなんてしてたら、身長止まって女子にモテないよ!目指せ185センチ!」

※185センチは梨泰院クラスのパク・ソジュンさん(パク・セロイ)の身長で、あのスタイルが猛烈にカッコいいよね、と甥っ子と盛り上がった過去より。

すると、ちょっと嫌そうな表情の甥っ子の視線の先には…

おはぎ!!!

そう、甥っ子は大の和菓子好き。特におはぎや饅頭が好物なのです。たまたまいただいたおはぎがテーブルの上にあったのですが、甥っ子はご飯を残しておはぎを食べる作戦を立てていたのです。

「ご飯全部食べなきゃ、おはぎも食べちゃダメよ!」と甥っ子の視線を遮るように言うと、黙々と残りのご飯を完食するではないですか。

そして冷蔵庫から牛乳を出してきて、おはぎと牛乳で食後のデザートタイムが始まりました。

お腹いっぱいなんて嘘じゃないか~!!!!

甥っ子の嘘はわかりやすい。今は山盛りご飯もおはぎも両方食べても太らないから大丈夫。どんどん食べて、どんどん大きくなれ!!その代わり、社会人になったら、ちゃんとウエイトコントロールするのだぞ。

よろしければサポートお願いします。甥っ子と美味しいデザートでも食べてコミュニケーションをとる費用に使わせていただきます。