見出し画像

人生の目的は思い出を作ること

今日は友だちと4人で秩父の三峯神社に行って来ました。当初、筑波山登山を予定していましたが、昨日から梅雨入りし雨の予報だったので急遽予定を変更して神社参拝にしました。

天気予報では雨の可能性が高かったけど、行く途中からは雨も上がったし、標高も高いせいか湿度もなく、参拝にはちょうどいい感じ。

最高でしたね。雨上がりで空気もいいし、自然の中に身を置くのはやっぱりいい。

「人生の目的は思い出を作ること」

行くときの車の中で友だちが言ってました。僕もそう思います。何かモノを買うことにお金を使うよりも、体験にお金を使った方が人生の満足度が高くなるような気がします。

以前の僕は、モノを買えばその先も楽しめるけど、体験はそのときだけしか楽しめないって考えていたときもありましたが、そうではないですよね。

体験というのは、思い出となってこれからも一生涯僕の人生を楽しませてくれます。また友だちと会ったときには「この前は楽しかったね」って語り合えるし、他の友だちに対しても「この前三峯神社に行ってきてね」って、喜びを分かち合うことができます。

大人になると、友だちと遊びに行く機会は少なくなります。だけど、大人こそもっと遊びが必要だと思います。

大人になると遊ぶお金は多少あっても時間がなかったりします。遊びというのは今じゃなきゃいけない理由がないので、どうしても後回しになりがちです。

体験が思い出になって一生涯楽しませてくれるのであれば、その体験は早いうちにしたほうがより幸せだと思います。

時間はある意味ではすべての人にとっていちばん平等なものです。赤ちゃんでも子どもでも社長さんでも1日24時間は同じです。貯めることはできないし、戻すこともできません。

それなのに時間がないというのは、ちょっと不思議です。一生の思い出になる体験をする時間が持てないほど、僕たちは何に時間を使っているんだろう。

人生の目的は思い出を作ることです。そのための体験をどんどんして行こうと思います。

それにしても今日は楽しかった。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

#今日の振り返り

24,769件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?