見出し画像

2人で過ごした日々の記録を備忘録としてあげておきたい


こんにちは。シングルマザーのれいこです。



今頑張ってる新生児ママさん(もしくはパパさん)に向けてとか、1人で子育てを必死に乗り切ってるママさん(パパさん)に向けて、思ってることを伝えたい。



「1人で育てる!」と強がってた頃の自分に「もっと周りを頼っていいんだよ」と伝えたい。



でもなかなかそれが難しくて、書いては下書きにいれてたんですが、今日はえい!で出すことにしました。えい!です。







「なんで私1人なんだろう」

「でも私が信用できないって突き放したから」

「世間には未婚の親だっているだろうし、私だけが辛いわけじゃない」


2人で暮らし始めた時の気持ちです。自分にいろんなことを言い聞かせてみたけれど気持ちは晴れなくて。





とりあえず何かに没頭したくて、暇な時間があれば本を読みました。息子が寝れば一緒に寝たし、一日2時間ダイエットと日光浴のためにも歩く!と近所のショッピングモールを散歩したり。

画像1


気を紛らわせながらずっと過ごしていました。
夜に思うことは「ああ、今日も寝てくれた。1日が終わった。よかった」でした。それを語り合う人はいません。1人でチョコを食べ、本を読みます。



寝てくれない時は何も考えないようにしました。イライラが伝わると息子はさらに泣いてしまう。何も考えず、ひたすらバランスボールで息子を抱いて揺れました。



そのうちに寝れば布団におきに行くのですが、起きてしまう。3時間寝かしつけにかかる日もありました。繰り返し起きちゃうんですね。ちゃんと寝た、と思ったらもう深夜の2時とか。生活リズムがごちゃごちゃでした。




でも3時間くらいすれば寝てくれるのでなかなか寝ない日は「最大で3時間。今2時間だから、あと1時間以内には寝るはず」と思いながら、ただひたすら息子を抱いていました。


画像2

「あ、今日はダメだわ」と思った日はトイレに籠もりました。2回ありました。トイレに籠もって、寝返りも打てない息子を1人にしました。泣いています。




5分後に戻ろう、と決めて閉じこもりましたが3分でどうも気になってしまい戻り、泣いてる息子に「1人にしてごめん」と謝りました。




産後鬱になる人は〇〇に1人、気をつけてくださいね、1人じゃありませんよ、って配布チラシとかで貰うんですが、鬱にならなくても辛い思いした親御さん、たくさんいるんじゃないかな。私も病院にかかるほどではなかったですが、晴れない気持ちでした。



そんな私を救ってくれてたのは1ヶ月ごとにくる助産師さんの家庭訪問でした。私の住む地域では生後1ヶ月と2ヶ月の2回、わざわざ家に来て話を聞いてくれるんです。2時間ほど。



そしてアドバイスをくれたり、先ほど話した産後鬱のチェックシートみたいなのにも答えてそれについて話をしたり。正直、初対面で全部何もかも話せるわけじゃないので、隠した気持ちはいっぱいありました。



でも、親にも心配されたくないし旦那も頼れない私の救いは間違いなく助産師さんでした。2時間泣きながら話しました。そして2回とも決まって言うことは同じでした。


画像4


「ママは本当にがんばってるの。」

「赤ちゃんにもね、ちゃんと伝わってるから」

「言葉がまだ通じないかもしれないけど、気持ちは通じるから」



とてもありきたりな言葉でなんの特別でもないんですが、心に染みたのを覚えています。「私がんばってるよ!」って思ってない。むしろ「なんか分からんけどこれでいいの?」って検索する毎日だったので、目の前の人が自分を全力で肯定してくれるのがとてもうれしかった。




そして、息子も生きてるんだ、って感じさせられました。当たり前だけど。本当に息子に伝わってるかなんて正直助産師さんだって知らないわけですよ。息子じゃないし、私と毎日一緒にいたわけじゃないし。



でも、それでも目の前のプロが自分を受け入れてくれることは本当にありがたかったです。身体測定をして、母子手帳に身長体重を書いて、「こんなに大きくなりましたね〜!」なんて、目でも確認できて、私も生きてたんだな、って実感できました。




新生児が終わってから思うことは、「あの頃もっと可愛がりたかった」です。よく言いますよね。




私、そう言う記事とか漫画とかみまくって、最初から精一杯愛そう!って決めてたんです。兄弟も考えてなかったし、最初で最後の子育てかもしれないから。



でも必死でした。
私には難しかった。
それは1人で抱え込もうとしてたから。



実家を出てから母が様子をみに来てくれたり、友人が遊びに来てくれたり何かと顔を見に来てくれました。でも私は頼ることをしなかった。



あの時、少し寝かせて貰えばよかったな、と思いました。せっかくだからと一緒に話してたんですけど、気が張っていてかえって疲れてしまっていました。




なので今10ヶ月の息子を育てている私が思うことは
母親はもっと自由でいい、です。



もちろん責任とかいろいろありますけど、気持ちで追い込むとどうも楽しめないので。もちろん親に責任はありますが、子育てはもっと分担していいです。頼れる人がいるなら1人で買い物とか行ってもいいと思います。



いないんだったら誰かに話を聞いてもらいましょう。
私の地域みたいにどこも助産師さんがくるとは限らないでしょうし。


もし打ち明けられない・・と思っているようなら私にメッセージくれてもいいですし。1人でも多くの「自分を追い詰めてしまっている親」がちょっとでも救われたらいいなあと思います。

画像4


思ったこと書き連ねてみたんですけど、気持ちの動きがすごかったときのことなので、いつもより読みづらかったらごめんなさい。



少しでも余裕が欲しい、自由が欲しい。そんな誰かの目に留まるといいなあ。あなたはあなたが思うより、1人じゃないし、強がらなくてもいいし、強がりたいなら強がった人に話してみるのもいいかもしれません。


画像5



画像6


そんな感じでした。




↓↓ 毎日息子の様子を更新しています ↓↓

ツイッターはこちら↓
#71日後に1歳になる人間
https://twitter.com/reicom_com0202
インスタはこちら↓
#100日後に1歳になる人間
http://Instagram.com/harumafuji0816



ありがとうございます。味の素の冷凍餃子をきゃぴるんるん食べます。