見出し画像

占い師になりたいとき、どうすればいい?


占い師のお仕事もしてます。れいこです。

始めました!と発信すると「どうやって?」って疑問が飛んできてたけど、ちゃんと答えられていなかったのでまとめてみます。


私なりの考えですが気になっている方の参考になればうれしいです!


1.占い師を雇っている会社で働く


私の場合はこれです。占い好きが転じて知識が集まり、他人の鑑定をするようになり、反応も悪くない。


"もっといろんな人を鑑定したい!知りたい!"と好奇心から自分が行ったことのある占いのお店に応募しました。


が、個人事業主扱いなので会社らしい人間関係などのしがらみは基本的にありません。一匹狼スタイルです。


2.個人で店舗かウェブサイトを構える


自宅や貸しテナントで占いサロンを開業している方もいますし、ウェブで自分なりの解釈を交えた鑑定を発信されている方も多くいるように感じます。


ある程度鑑定歴がある方はこちらかもしれません。



Q.勉強の仕方は?


私は主に独学です。占いが身近にある家系の知り合い(占いの師匠)からリアルな情報を貰うこともしばしばです。


占いの情報は検索したらたくさん出てきますが、正直似たり寄ったりな情報だったりするのと深くまで好奇心を満たせるほどのものは、少ないような気がしました。


なので本屋さんでピンときた本に出会ったらお迎えをしてます。占い師は感覚がとても大事なので理由とかいりません。自分の蓄積された感覚を信じてオールオッケーです。


無意識に手に取った本がピンと来れば何かのご縁です。


視聴回数の多いYouTuberの情報もありますが、人気な人だと「この人は正しいんだ」と先入観が入っちゃう気がして私はあまり見ていません。


学びは本、もしくは鑑定歴のある人からのリアルな情報がいいかなと。


ちなみに私は占いの師匠に全て聞くわけにもいかないので鑑定料を支払い占い師さんの元へ「この解釈ってどう思いますか?」と聞きに行ったこともあります。というか何回も答え合わせをしに行っています。


占いをしてもらうだけではなく、学びを教えてもらう方法もありますよね。ただ、流派があったり個人個人で解釈が全然違うのも占いの面白いところ。


相談に行ってピンとくる解釈に出会えなければ、自分で解釈を決めていいと思います。正解が一つとは限らないので、あなたの答えでいいのです。



あなたの感性が商品になる仕事


占い師と言うと、なんでも分かってしまうスーパー怪しい人間と捉えられることもありますが、そんな人がゴロゴロいたら宝くじはあちこちで当たってしまうし、砂金なんかもガッポガポ見つかっているのではないでしょうか。


あくまでも占いはエンタメであり、「そういえば…」を掘り起こすような内省を促す役割があるんじゃないかなぁと。


「なんか、そうかもしれないな?」と目の前の人が気付き、行動を一つ変えるきっかけにするというか。代わり映えのしないと感じる日常に占い師がパレットを持ってきて色を付けるみたいな。


そこに知識の優劣は必要ないと私は考えます。「まだ勉強中なんで…」と卑下する必要もないので自信を持って占い師側が自分なりの占いを楽しんでほしい。


もちろんニッチな情報をたくさん持っているスーパー占い師もかっこいいですが、目の前の人の心を動かすことができれば、あなたはその人にとって素晴らしい占い師です。


あなたが何の気なしに放ったその一言が、誰かの心を深く救っているかもしれません。



占いついて相談できる人がいない….。


占いが好きでいろんな方の情報によく触れるけど、一方的な話だけじゃなくて直接話を聞いてみたい。


でもお金がかかるかもしれないし、そもそもどのくらい対応してくれるのかも分からない…。


そんな方のために一肌脱ぎたいなと。というより最近占いの口コミが非常にいいので自分の知見に安心できています。なので、二肌くらい脱げるのでは…?と感じています。


店舗で働く占い師という立場上、SNSに書ける情報に限りがありますが、直接の話であればここに書かないようなこともお渡しできます。サービス精神はアリアリです。



"普通"じゃないお仕事は孤独を抱えやすいので過去の私みたいな人にはそっと手を差し伸べたい。一人でがんばらないでね、と。


気になった方は下記から質問を気軽に送ってみてください。ちゃんと連絡が返ってきます✌️

💐LINE💐

占い、離婚、再婚、ワンオペ子育て、仕事、
こんな時どうしてた?など
気になることあればなんでもどうぞ!

思ったより長文で返事が返ってくるかもしれません。イヤだったらサヨナラしてもokです👋

https://line.me/R/ti/p/%40088iicjp
ID検索 @088iicjp



ありがとうございます。味の素の冷凍餃子をきゃぴるんるん食べます。