見出し画像

215個完売。おむすびに出来た行列の光景を思い出して目頭が熱くなる。

れいちゃんのおむすびに
とても長い行列が出来ました。

目に焼き付いている光景

出店者募集

卒業生向け会報誌で見て
何気なく応募した
立教大学ホームカミングデーのオープンマーケット。

“出店をお願いする方にのみご連絡いたします”

と書いてあったため
まあ通るわけなかろうと。

それでもやっぱり通るといいな。
なんてちょっぴり期待しながら。

出店概要:おむすび販売

その他欄には

“精米店で修行し、
日々お米の品種や炊き方等にこだわって
おむすびを作っております。

ぜひ立教に遊びに来る方の
気軽に食べられて
小腹を満たせるブースになればと願っております。

と何の気なしに書きました。
(それは嘘か)

忘れた頃に来た出店依頼メール。
驚きました。そして嬉しかったです。

それからは新米を7種類近く食べ、
どのお米が美味しいか模索する日々。

最終的にはもちっと食感が美味しい
新米の山梨県「五百川」

そして令和三年度米の
冷めてもしっかり味が美味しい「新之助」

この2品種を4:6でブレンドする
という引くほどのこだわりっぷり。プリンセス。

具も手作りして
美味しいものを届けるために奔走した日々。

前日にかぶ菜じゃこの味が
納得いかなくて
ワンコンロでもがいていたのは
今ではいい思い出です。

ずーっっと文化祭前日みたいでした。

急に200個は無理なので、
前週と前日に2回100個ずつ握る練習。

30個目辺りでの気分は万里の長城でした。

当日、5:00から仕込んだ
100個は1時間で完売。追加を大急ぎで作るほどでした。

長蛇の列でも、
予約しても買いたいと
思ってくださる方がいること。(信じられない!)

160円〜270円という決して安くないけど。

それだけのこだわりを詰めた自分の商品に
価値を感じてくださる方がいること。すごくありがたいことです。

本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当日夜に描いた文章ママ

米屋さんのお米が。大将が。
仕込み場所のてんちょが。
おむすびを運んでくれた友達が。

一緒に売ってくれた先輩が。

隙間時間で買いに来てくれた後輩が。

頑張っているからお釣りはいらない
と応援してくれたお客さんが。
(お名前しっかり覚えるほど印象的な方でした)

お店ないの〜?次はいつイベントなの〜?
と話しかけてくれた見知らぬお父さんが。

れいちゃんを支えてくれました。

私一人じゃポンコツすぎるな
みんなのおかげだな
お釣り要らないよ、と言ってくださった
しまのさんという方、すごく印象的でした。

本当にありがとうございました。
今でも行列を思い出すと目頭が熱くなります。

完売
朝8:00

〇れいちゃんのinstagram

関連記事

〇【イベント告知】精米店で修業した小娘がおむすび200個販売します。

〇『精米店で修業して学んだ”おむすびの握り方”』

〇『つや姫と新之助』2種類のお米を食べ比べてみた。

〇7席の小さな喫茶食堂を23人の方が交互に埋めてくれた日。

〇大人の自由研究は、土鍋とうもろこしご飯を炊くことなはず。

〇『大葉味噌』作ったからご飯と一緒にたっぷり召し上がれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?