見出し画像

他人がいる意味を知る

自分を見つめ直す事を定期的に行わないと、望む方向への軌道修正はどんどん難しくなります。

人はやはり環境や普段に慣れてしまいます。
癖がなかなか直せないのも結局どこかでそれを諦めてしまっているか楽なままに流されてしまっているからです。


なぜなら変わる為には変える為にはエネルギーが必要になるし時間も体力も必要だから。

けれどエネルギーを出さない限り人は絶対に変わらないし変われない。そしと変わる為にはどう変わりたいのかを自覚出来ていないといつまでたっても変わらない。


だから定期的に自分を振り返り見直す。いい意味で自分に問題がないか疑うこと。
自分を知る為に現実を見る事がとても大事なのです。



今周りにいる人間を見て学ぶべき事が沢山あります。
他人と比べて卑屈になるんじゃなくて、自分のために自分を知る為に他人は存在しています。


そういう視点をもつと自ずと定期的に自分を見つめ直す事ができますよ。

風羽 玲亜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?