見出し画像

[memo]あきらめないって、楽しい。(SoftBank Group)

れいです。

題名の言葉はソフトバンクグループのバリュー(行動指針)です。わたしたち自身の会社のビジョン、ミッション、行動指針を考えていた時に見つけたものです。


「No.1」いちばんって、楽しい。

「挑戦」挑戦って、楽しい。

「逆算」逆算って、楽しい。

「スピード」大至急って、楽しい。

「執念」あきらめないって、楽しい。

SoftBank Group
https://group.softbank/philosophy/value

大至急って楽しい!というのに笑ってしまった。わたし自身が急ぎでやる、みたいなことはとても好きなのと、

一見したら大変そうなことを、全て楽しんでやろう!と言う心構えがとても好きだなって思いました。

いつもワクワクしながら仕事をしたいし、そういう人に囲まれて生きたいと願っているので、とても嬉しくなりました。挑戦を楽しめる人でありたい!

この行動指針をソフトバンクグループ代表である孫正義さんが実際に行動して見せていることがよくわかる本が、志高く 孫正義正伝(著:井上篤夫)。

本を読んで知ったことは、孫正義さんがソフトバンクグループの事業を通して、日本にインターネット、ブロードバンド、情報産業を先陣を切って盛り上げてきた経営者ということ。

今やもうわたしの家に固定電話もテレビないですし、携帯やインターネットなしでは暮らしてないような生活になっています。が、そんなふうになるなんて、携帯を持っていなかった中学時代には想像もつかないかったです。日本人の大半がそう思っていたんじゃないでしょうか。

携帯に限らず、

何もない、誰も知らないところに可能性を感じて、誰も保証してくれないものを一から創り上げる執念やその生き方すごくかっこ良い。

孫さんの、社会の枠組みから変えていきたいという志。

僕にとっての事業家とは、道路を作る、電力のネットワークを作る、社会のインフラそのもを作ること。つまり社会の枠組みを変えることだ。
志高く 孫正義正伝

社会の仕組みを変える、そこに到達するまでにぶち当たっている壁や困難もすごいあること本を読んで知りました。ちょっとやそっとの想いでは変えられないようなことを、信じ抜くことで実現していることが本当に尊敬です。

孫さんすごい、ソフトバンクに入りたくなってきたw

まとめ

あきらめなければなんでもできる、できるまでやろう!しかも良いことも挑戦も楽しんで!

わたしも、大きく願って、大きく叶える、
そんな人生を毎日仲間とゲラゲラ笑いながら過ごしていこうと思います。

今日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?