見出し画像

[memo]漫画(そのアニメも)って愛に溢れてる

だいたいいつも読んでいるのは戦う系のジャンプ漫画、れいです。

戦うシーンて日常にないのでw、こんなふうに体を動かしているのを表現するのか!とか画を見るのが個人的には好きなのですが、知り合いが面白いという漫画も読むようにしています。

その中には全然戦わない漫画もありますが、読んで自分の器が拡がったな、と思えるとても勉強になった漫画がたくさんあるので、一部を紹介させてください。

青のフラッグ

KAITOさんの「青のフラッグ」。爽やかな雰囲気の恋愛漫画で、メインテーマはLGBTです。登場人物たちの葛藤とかもちろん書かれているのですが、みんな幸せになっているのが良い(ちょっとネタバレ)。久しぶりに大学の時にいた女の子のかわいいカップルのことを思い出しました。

ジャンプ+で読んだので読者コメントも見れたのですが、良いコメントばかりで、日本の将来は明るいです。

Shrink~精神科医ヨワイ~

七海仁さんと月子さんの「Shrink」。精神科医と精神科医業界と世の中についての漫画です。全然知らなかった精神科医のことがよくわかる本でした。かつ、周りにいる全ての人が同じにくくれることはなく、個性があるんだと感じることができました。自分の当たり前を他人に押し付けない、相手のことをもっと受け入れて理解したいと思う本です。


わたしは本を読むことも好きですが、漫画も絵がたくさん入っている本であり、とても学べることが多いなと最近すごく感じます。そしてあまり馴染みのない分野をとっつきやすい漫画で扱っているのはとてもありがたい。わたしはここから興味を持ってもっと調べることもあるし、人によっては、その人の将来の仕事に影響するかもしれない。

読みながら「もっとここを知ってほしい、日本を良くしたい」みたいな作者さんたちの愛を勝手に感じています。(もちろん戦う漫画も情熱とか信念とか愛をいつも感じています)。それを扱おうと思った編集者の人たちからも愛を感じていて、それをアニメにする方々の情熱も感じてますw

日本の漫画文化すごいですね!

いろんないい漫画が世の中にもっと広まりますように。

※貼ったAmazonのリンクから試し読みできましたので、よかったら!

今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?