見出し画像

自分の作品が初めてサポートを頂いた。

――別にお金をもらえたことが嬉しいわけじゃなくて、お金を払いたいと思わせるほど心を動かせる作品をつくることができたことが嬉しいのです。


【#309】20220505

人生は物語。
どうも横山黎です。

今回は「自分の作品が初めてサポートを頂いた」というテーマで話していこうと思います。

◆なんと新作『初めましての恋』に……


先日のことです。僕の最新作『初めましての恋』にサポートを頂きました。サポートしてくれたのはさん。自作の短歌を投稿している方で、以前からお世話になっていました。

この度、僕の作品に500円のサポートをくださったんです。コメントと共に。なんて素敵な方ですか。嬉しすぎます。泣きます。もう好きです(笑)

別にお金をもらえたことが嬉しいわけじゃなくて、お金を払いたいと思わせるほど心を動かせる作品をつくることができたことが嬉しいのです。


◆誰かの心を揺さぶる作品


僕は以前から、「スキ」よりも「コメント」を大事にしていると話していました。自分の作品のどんなところに心が動いたのか、知ることができるからです。その他の理由に、「コメントをしたくなるほど誰かの心を動かせたこと」が認識できるからです。

「いいな」と思ってた作品にそれを伝えようとするとき、「スキ」なら1秒もかからないで届けることができます。

しかし、コメントをするってことは、その作品のどこに、どんな風に「いいな」と思ったのか、それを伝えるということです。もちろん「スキ」するよりも時間は格段にかかります。時間をかけてでも伝えようとしてくれた魅力が、その作品にはあるのです。

「スキ」を押すだけでは足りないほど、「コメント」を残したいと思えるほど、その作品に魅力を感じてくれた。それって、とっても尊いことではありませんか。


その原理でいくと、サポートをするということはさらにその上をいきます。無料で読めるものにお金を払ってまでも伝えたいものがあったわけです。

里さんはサポートにとどまらずコメントも下さいましたから、もう……なんなんっすか!(笑)
#語彙力が飛んでいった


◆お願いがあります!


今回のことを受け、調子に乗った僕は、最後のこんなお願いをさせていただきます。


サポートしてください!!!!


もっと稼いでやろうとかそんなことを思っているわけではなくてですね。

実は、『初めましての恋』のテーマソングをつくることになり、楽曲制作をバンドをやっている僕の友達に依頼したところ、レコーディングまでしてくれるとのこと。めちゃくちゃありがたいんですが、それには当然お金が必要になります。


レコーディング費用、3万8千円。


大学生には痛い金額です。『初めましての恋』を読んで少しでも「いいな」と思ってくださった方、100円でも構いませんので、サポートしていただけると嬉しいです。


これから、レコーディング費用回収のために、奮闘するつもりです(笑)

何卒よろしくおねがいします!!!!


最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
横山黎でした。


【残り:3万7500円】

支援者↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?