マガジンのカバー画像

生きるヒント

5
運営しているクリエイター

記事一覧

秋の実り

秋の実り

 知人におすそ分けと大きな梨を二ついただきました。しっかりと熟していてそれはそれはジューシーで美味しかったです。今夜は満月。早くからウキウキして夜空を見上げると、東の空に赤い月が出てきました。

 最近ススキを友人にいただいてしばらく飾ってありました。ススキを知らない子供達も最近ではいて、なにこれ?という感じです。そんな中、十五夜の今日に「お団子は?」ともう成人過ぎている娘にほだされました。

 

もっとみる

人生の波

 私たちの取り巻く世界は量子力学の世界の立証の中では全てが波動でできていてそれの現象化だということがわかってきました。物理学でも探求が進んで、以前では考えられないような最先端なことが理解されてきました。でも、まだまだ一般的に理解している人は少ないような気がしています。

 なんとなくでいいので、全ては何かしらの波の形でできていると理解していいと思います。そして、想いや念も今までは目に見えないものな

もっとみる

五つの心

 何気なくどこかで目に止まることはあったのだけれど、それほど気にせず過ごしてきた時、友人宅でこの言葉が貼ってあるのを読んでそれこそハッとさせられました。

 「はい」といえる素直な心
 「すみません」という反省の心
 「おかげさま」という謙虚な心
 「私がします」という奉仕の心
 「ありがとう」という感謝の心こんな簡単な言葉なのに毎日使っているのだろうか?私・・・と気づかされました。

「はい」素

もっとみる

祈りの中で

 今できることをしたい。

 心の学びのグループの呼びかけで、zoomでの瞑想会に参加しました。自分の呼吸にゆっくりと合わせながら、私たちが生かされているこの大いなる地球、大地としっかりと繋がりながら、自分のハートを少しずつ開いていきました。いつもより、ゆったりとした呼吸に自分を合わせながら静かに静かに心地よさの中に入っていきました。

 私が見たビジョンは、海の底でした。ダイビングをしていたので

もっとみる

HSPは才能だ!

 共感力の本がたくさん出だして、今ではHSPということがはっきりとわかってきた時代になりました。
HSPとはハイリー・センシティブ・パーソン( Highly Sensitive Person)のことです。簡単に言うと繊細で感受性が豊かで敏感な人のことです。1996年にエレン・ N・アーロン博士が提唱した概念です。

 特徴としては
人の言動や表情、周りの音や光や匂いに敏感。それだけでなく、人の悲

もっとみる