東 れい

教育現場で”心”を中心に人を育ててきたことを、我が子に対しても実践してきました。 ボディ・スピリット・マインドを大切に、私も、皆さんも、より成長して幸せになれることを願っています。 これまで経験してきたことを書いていきたいと思います。将来は学校をつくることが目標です。

今ここの感覚

ずっと前にぶら下がる目標らしきものを見定めて生きなさいと言われ続けてきた感覚があります。それは現代人誰しも少なからずもっている感覚かもしれません。  親にはなぜ…

エゴの状態と愛の状態

学びの仲間とこのテーマで少し時間をとりました。エゴの状態はいつも自分が慣れしたしんでいる感覚で、古い苦しいこともあるのだけれど変に居心地のよいマントのようでした…

満ち潮と引き潮の変化

新しい仕事が舞い込んできたり、人の反応が良かったりすると気持ちが満たされ誰でも嬉しくなります。反対に、仕事にキャンセルがかかったり、ネガティブな反応をもらったり…

リアルタイムに導く

今日は朝7時前から仕事が始まり息つく間もなくバタバタと追われて、夕方別の仕事に着替えに一度家に帰って一杯のお茶を飲めたのが幸い、夜にはワークショップの仕事でした…

心の整理の時間

心友との時間は徒然に流れていく川のような時間です。特別なことをお互い話すわけではないのですが、常日頃感じている微妙なことを言葉化することで、自分自身の確認になっ…

心の美しさ

小さい頃から母によく言われたことがあります。そんなに裕福ではなかった家庭の中で、お金にまつわる問題はいろいろあったのですが、母からは、「お金はできるときは一夜で…