見出し画像

野菜のスペシャル

 娘と久しぶりにゆっくりな二人でのディナー。有機野菜をふんだんに使ってのスペシャルなフルコース。ほとんど野菜で満足するまでエンドレスで出てくる感じ。最後にメインデッシュの時には、もう無理という感じにまで・・・。

 野菜の旨味を本当に引き出している料理でした。素材の味を出すということなのでしょう。私たちの持っているそれぞれの能力の素材の味を本当に引き出しているのだろうか?とふと気になりました。

 一昔前までは野菜は安いもの。いくらでもあるものだったものに、価値を見つけ出し、本当の野菜の美味しさを提供していく。何かと比べるのではなく、その素材の保つ力を信じて、最大限に引き出すこと。

 人の才能も同じように、その力を信じて最大限に力を引き出すことができたらそんな素晴らしいことはありません。誰でもが願っていること。誰でもが思っていること。

 そのきっかけは本当は小さなことなのかもしれません。みんなと一緒になる必要は少しもなく、自分の力を信じること、自分の内なる可能性を信じること。

ありがとうございます。サポートいただいたお金はワークショップ開催等の費用に充てさせていただきます。